見出し画像

小川町のひとに話を聞いてみよう@zoom配信

コロナ禍を機に、小川町に暮らす様々なひとへのインタビュー企画も並行して行ってきました。
1.青沢タカユキの 『ナイル川単独カヤック行』
2.育っていく建築〜木谷海斗が考えるこれからの街のカタチ〜
3.きこうの歌〜社会の不自由さに「気孔」をつくるカフェ屋さん〜


青沢タカユキの 『ナイル川単独カヤック行』
2021年11月16日(火)20:00~21:30

小川町在住の若い冒険家青沢タカユキ氏による帰国報告会。南スーダンからエジプトへとナイル川2000キロをカヤックを漕いで渡ったお話です。
何の見返りも期待せずに水や食事を提供してくれた沿岸の村の人たちのことや、これまでのアフリカ縦断自転車旅、北極圏徒歩行など過酷な冒険を続けるのはなぜなのかも含め、面白いお話をたくさん聞くことができました。


育っていく建築〜木谷海斗が考えるこれからの街のカタチ〜
2022年1月19日(水)20:00~21:30

若手建築家集団KIWI architectsとして、小川町で古い建物の再生に携わっている木谷海斗さん。彼が考えているのは、”ヒト”と”モノ”が互いに関わっていくことで育ってゆく”過程の建築”。
木谷さんの小川町での活動と、その独自の視点から今何を感じているかなどをじっくり語っていただきました。


きこうの歌〜社会の不自由さに「気孔」をつくるカフェ屋さん〜
2022年3月23日(水)20:00~21:30

現役大学院生として観光社会学を研究しながら、小川町のシェアキッチン「薪をくべる」にて「きこうの歌」の屋号でカフェ屋さんを営んでいた向後茉希さん。
彼女の根っこにある、社会に対しての違和感を深掘りしながら、なぜカフェ屋さんなのか、最高に美味しそうなお菓子の写真とともにお話をお伺いしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?