見出し画像

ゴミ拾いウォーク

2月5日(日)☀
8:30    小川町駅前に集合
8:30~9:15  2チームに分かれてゴミ拾い
9:15~10:00   ゴミの分別、洗浄
10:00    栃本親水公園にて解散 

今後もう少し大きく企画したいゴミ系イベントに向けて、今回はプレ企画。関わりのある春日町自治会の女性たちと一緒に小川町駅から河原の公園までゴミ拾いウォークをし、その場で分別してみました。

ブルーシートが経年劣化して粉々に。
至るところに飛び散っていました
「これが巡り巡って川から海へ流れ出てしまうんだろうな…」
40分だけでこんなに沢山のゴミが集まりました
中でも衝撃的だったモノ
「醤油あげせん」の袋の中に生ゴミが詰まっていた!?
栃本親水公園の広場で分別していきます
「これは資源プラ?廃プラ?」
「大きい布って燃えるゴミでいいのだっけ?」
「ブルーシートはこのまま捨てちゃいけなかったような気がするよ」
汚れたペットボトルと缶を一つづつ洗っていきます
「かなり劣化してして汚いものはどうしたら良いんだろうね?」
区の定められたゴミ収集の日に一緒に出していきます
「集めた後どうしたら捨てやすくなるだろう?」

思った以上のゴミの量と種類!
もう少し大掛かりなゴミ拾いイベントやゴミの分別勉強会、ゴミ処理場の見学なども企画したいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?