昨日の買い方(反省)

おはようございます。
昨日は仕事休みで一日中レース動画をチェックできる状態で、当たりはずれもリアルタイムで判明したため、妙に神経をすり減らして疲れてしまうということになりました。いつも家でネット投票をしている身としては、ああ競馬場へ実際に行ってパドック見て買ってレース見て結果見て…をしていたらもっと焦るし慌てて買い足して負けるという羽目になっていただろう、競馬の怖さってこういうものかと実感した次第です。11R時点まで気が休まらないしあまり楽しくないという競馬は今まで経験したことがなかったので、今後の自分のために昨日の流れを整理しておこうと思います。
あ、このあと自分に向けたグチをグチグチ言うので気になさる方は飛ばしてくださいませスミマセン。

いつものように朝の4時ぐらいに予想をたてて、昨日は撫子争覇と王冠賞があったので話題ついでに予想も上げとこう、となって。結構ウキウキ気分で一日をスタートしたわけです。大井LOTOもキャリーオーバーだし、ちょっと頑張ってみようかなと。…この、競馬に対して頑張ってみるというスタンスがそもそも間違っていたんじゃないかと今は思うのですがさておき。
10時になってSPAT4に入金、レース数の多さもあっていつもより高めの9000円投入。園田を12レース分4500円、笠松を3レース分900円使用。12時を過ぎて、大井前半の4レースと門別10~12R、LOTOとあわせて3600円使用。これで9000円ぴったり使い切りました。大井の後半とか買いたくなったレースは、当たった分から転がせばいいなと、まあ普段はわりと当たるのでいつも通りの気持ちでした。
午後2時になって、笠松2レースははずれ、園田は2Rと3Rが当たって3280円の戻り。…ここでちょっと欲が出てしまい、LOTOを3パターン買い足してしまったのです。1200円。なんか今日は当てられるみたいなヘンな自信がわいちゃったんですよ。もっと冷静に、そこそこ当たっているんだから競馬をもっと楽しめばいいのに。ダメなんですよ欲深は。それに気付けるかどうかが、競馬が娯楽になるかギャンブルになるかの境い目だと常々思っていたはずなのに嗚呼。
午後3時過ぎて、あれ、大井が当たらない。…いや、大井が当たらないのはいつものことなんですが(汗)、この時点で園田の2レースが当たったのみで850円の戻り。考えていたより安かったのが焦りを呼びました。ちなみに昨日の園田は的中率41%、回収率114%でいつもの園田でした。焦っていなければ…もっと楽しめたのにもったいないことを…
ここで昨日画像を上げた2つのレースを買い足しました(実際は笠松12Rも買い足しましたがそれはハズレ)。前日までの傾向から、朝の買い目は差し追い込み馬多めで前残りはしないと読んでいたのですが方針転換、先行が残ってそこへ中段から差しが入るという読みに変えました。もう余剰分が少なくなっているのに、ほぼ使い切りで買い足してます。朝の予想時から数えてほぼ12時間、これで成果ゼロになる虚しさが焦りに輪をかけました。バカバカ、私のバカ。
さらに笠松11R撫子争覇がはずれたことで焦りはピークに。弱い、心が弱い。ペップセは強い。なんなんでしょうねあの馬。
さらにさらに門別大井とも10RがはずれてLOTOも全滅!もう余剰分は無い、今日はこのまま終わるのか…とかなりのダメージを受けつつお風呂につかる…私の予想はダメなんだ…全然間違っているんだ…(遠い目)
…お風呂から上がったら、おや、おやおや?当たった!買い足し分が!しかも結構高い!神様!競馬の神様ありがとう!というヤバい感情でつぶやきまで上げてしまいます…(恥)続けて門別11Rも当たった!150円!(笑)安いがこれは流れが来ているのか、来ているのか?!
ついでに恥をさらしましょう。完全に舞い上がった私はやらなくていいことをしてしまいます。それが次の画像、門別12R王冠賞の買い足しです。

この時点でパッションクライとブラックバトラーはオッズ同率1位で並んでいたのです。これは軸2頭流しであとは全振り(!)すれば当たるじゃん!というバカ予想を思いついて時間もなかったから500円で買っちゃったんですよ。いま冷静に考えると、相手にプラセボが入らないとさらに赤字を広げる倍率で、いかに余裕のない人間がアホかを証明する馬券となりました。ところが結局最低人気のプラセボが相手にきたので高めが当たるという、そういう意味では確かに運気の流れはこちらにあったんだなあと実感します。怖いね競馬。
その後は大井12Rの万馬券も無事にとって…私の長い一日は疲労困憊の末やっと終わったのでした。

今回の経験から導かれる反省、それは
「調子に乗るな」です。
よくよく自分に言い聞かせます。今後も競馬を楽しむために。

今日の大井は一転して上位人気で決まるような気がしてます。
そういうヤツなんです大井は(暴言)
今日はLOTOだけやります…予想は気が向いたら上げます。
朝から失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?