オガワコウ

Appleのある生活をテーマにmisclogというブログ( もっとみる

オガワコウ

Appleのある生活をテーマにmisclogというブログ(https://misc-log.com/)を運営。noteでは運営や情報発信の裏側、考え方などを書いてます。EC・デジタル / Webエンジニア→マーケ / 会社経営 / Yahooクリエイターズでも活動中。

最近の記事

ブログ売上アップの鍵は3つの指標!その裏に隠れる罠とは?

セッション × CVR × 購入単価 「セッション × CVR × 購入単価」は、主にECサイトの売上構成を表す教科書的な公式のひとつ。 今日は「この式をもとにした改善行動において考えておくべきこと」といったテーマで話をしたいと思います。アフィリエイトをメインとする物販系ブロガー向けです。 「売上を上げる」では動けない売上を上げたいと思っている人は多いはず。でも、実際に行動するに当たっては「売上を上げたい」とだけ考えても動けません。 まず売上とは何か?と考え、分解する

    • 楽天ROOMやアソシエイトにおける相互購入やお返し購入がなぜアウトなのか

      こんにちはオガワ(@misc_log)と申します。 「2022年2月に楽天アフィリエイトの規約が変わった」こんなツイートを見かけ、何がそんなに騒がれているのかと深堀りしたところからこの話は始まります。 実際に何がどう変わったのかについては置いといて、「相互購入」や「お返し購入」みたいな文化が形成されていることをご存知でしょうか。 TwitterやInstaなどで検索すると簡単に地獄を垣間見ることができるため、非常に味わい深い今日この頃です。 具体的にはこういったものを

    ブログ売上アップの鍵は3つの指標!その裏に隠れる罠とは?

    • 楽天ROOMやアソシエイトにおける相互購入やお返し購入がなぜアウトなのか