見出し画像

104.いい日

ここ数日嬉しいことがありました。そのことについて書きます。

素敵な方とお話が出来た

向井絵里子/ 株式会社ウマント・ラボCEO さんと面談させて頂きました。お会いしてすぐに感じた印象は「気さくな方だな」でした。

話をする雰囲気作りがとても上手で、ついつい話したくなるような方です。

何より共感した部分が、様々な理由で働きづらい女性のためのサポートをされている所で、今は業務サポートを軸としてるが、将来的に人材の紹介までを行い、一旦途切れたキャリアの復帰や、子育てが落ち着いた段階での復職等で多くの女性の社会的貢献の助けになりたいと言われてました。

普通であれば、自社で働いている社員を紹介してしまうと、自社にとってはマイナスになると思うのですが、社員ファーストの考え方をされている所に強く共感しました。

このようなビジネスモデルを構築されている会社は少ないのではと感じます。

女性の能力については、指導者活動の中で女性の保護者との関りが多かったので感じることが多くありました。特に共感能力が高い印象を受けますので、人に関わる仕事で強みを発揮できるのではと思います。

今回お互いに多くの話をしましたが、話が尽きない間に時間切れとなってしまいました・・・私が経験していないことを多く経験されていると感じましたので、失礼がなければ今後も交流させて頂けると嬉しいです。


レア度の高い集まり

いつも 松本 淳 さんが主催される集まりは、すぐに定員になってしまうので参加が難しかったりします。気が付いたときには定員だったことが何度もありました。

初めての参加の時だけ定員だったにもかかわらず、お願いして入れて頂いたことがあったのですが、今思えば大変厚かましい行動で恥ずかしく感じます💦

でも、そこがLinkedIn活動のスタートでもあったので、結果的には良かったのかもしれません。と、自己肯定しておきます(笑)

これを書いてしまって良いのかは分からないですが、今回は事前にご連絡を頂けたこと、その日は空いてたのでありがたく参加させていただくことにしました。お声掛け頂き感謝です!


マッチング会

私は今までマッチング会等には参加しなかったのですが、今回 松山 秀俊 さんが主催される会に参加させていただくことになりました。

なぜ参加しなかったのかですが、現時点ではマッチング出来たとしても追加で業務を受けれる体制ではないためです。

でも、最近少し考え方が変わり、ビジネスである必要はそもそも無いのかもと思っています。というのも、親しい関係になっていればビジネスの話もしやすいですからね。関係づくりの大切さを改めて強く感じたことがその理由です。

多くの方との交流の中で学べることは多いと感じています。特に実際にお会いしてお話すると楽しいですし、オンラインよりコミュニケーションの解像度が明らかに高いんですよね。

ですので、私はオンラインより実際にお会いすることを好む傾向があります。こちらも楽しみにしております。お誘い頂き感謝です。


人の大切さ

このような表現は適切でないかもしれませんが Yoshiki Sekino さんのセミナーに参加し、感じた率直な感想です。

LinkedInのDMで連絡を頂き、その文面から熱い想いが伝わってきたので、通常であれば忙しい午前の業務時間内でのセミナーだったので、スルーするのですが即時間調整をして参加を決めました。

あまりにも共感出来る内容と学びが多すぎて、ここでは書ききれないので、別の記事でまとめたいと思います。

端的にまとめると「人の大切さ」「利益よりも正しさ」を軸にビジネスモデルを構築された印象を受けました。(個人の感想ってことで、違っていたら申し訳ない💦)

メモを取る時間がもったいなかったので、重要な点だけスマホでメモして、後は話に集中することにしました。

どうしてもお礼を伝えたかったので、退出を最後まで待ってお伝えしたのですが、その時に自身で出版された書籍を頂きました。

このような素晴らしいお話を聞かせてもらった上に、書籍まで頂き、しかもこれが無料というのは信じられないです。次回はお金を払ってでも聞きたいと思いました。貴重な機会を頂き感謝につきません。


応援された

いつものように帰宅した後ジョギングしていたのですが、いきなり後ろから

「がんばってください!」

と声が聞こえ「空耳かな」と思いそのまま走っていたら、自転車に乗った4人の男子高校生の一人が

「邪魔してごめんなさい」

と横を通り過ぎる時に言ったので「ああ~私に向けて言ってたのか」と認識できたので

「いえいえ~ありがとう!」

と返す一幕がありました。以下の記事で応援されたことがあったのですが

50代のおっさんが1度ならず2度も、しかも中学生や高校生に応援されるというのは、うれしはずかしい経験でした。

でも、どちらにも共通して言えるのは「めっちゃうれしい、ありがとう!」この気持ちです。

なぜそうなるのか考えてみたのですが、私はサッカーでもジョギングでもかなりの強度で行うので、それを見た人が声をかけたくなるのかもしれません。誰しも頑張っている人をみると、声をかけたくなりますよね。私もそうです。


まとめ

数日の間に嬉しいことが多くおこりました。でもこれら全てに共通するのは、自らの行動がなければ、何も起こらなかった、平凡な日々の連続であったと思います。

行動って難しい場面もありますが、それにより人生変わるレベルの出来事もきっとあると思うんですよね。

これからも、率先して取り組むことを続けていきたいと思います。そして一人でも多くの方へ幸せを還元できる活動が出来るよう努めていきたいです。

皆さん沢山の幸せをありがとうございます。

お気持ち感謝に尽きません🙇‍♂️