見出し画像

イエスは言った。 汝、思考しただけで、 悪行をしていると…。

私は、…、ある時、
自分の人生が嫌なり、
一瞬、目の前にいる
鳥を蹴ってやろうかと考えていたが、そのときに、
自分は汚れた人間だと、考えた。

すぐ、私は後悔して、
そのあと、相手の鳥にパンを与えようかとしたが、
殺気を放っていたから、
逃げられたのだが…。

そのあとに、
前世の導師らしき、
関わっているのではないかと
ふしがある。
輪廻転生を得ても、
観ているのである。
あの世からね…。

例え、実際、鳥をいじめなくても、
私は、思考の中で
悪意があったのだ。
それは、悪行なのだ。

イエスは言った。
汝、思考しただけで、
悪行をしていると…。

だから、大三郎さんの気持ちは理解できる。

私も、悪行をしているからである。
それが、実行をしているかは、
関係がない。

私も、その時点で、
悪行をしているのだ。

私は、解脱をしたいのは、
私自身の悪をしたくないからである。

アルジュナが、
戦争で人を殺したくないように。

もう、殺したり、
苦しめたくないからである。

仕方がなかったとか、
自分自身が、
ろくでもない人生を過ごしたから、
関係がないのである。

汝、殺すべからずとは、
苦しみを与えるなと、
同一性がある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?