見出し画像

お盆休み4日目日記

昨日はお盆休み最終日。どこにも行かないと、料理と洗い物ばかりしている気がする。

昨日の夜ごはんはこれ。

  • 豚汁

  • トマトと鮭のリゾット

  • ポテトサラダ

  • モロヘイヤの納豆和え

いただいたジャガイモをいっぱい入れて豚汁!ひとかけらだけ残ってた昆布、冷凍庫に少しずつ余っていたキノコ、干し椎茸も戻して入れた。あとは人参、玉ねぎ、ナス。豆腐は最初から入れて、水分抜けてキュッとなるのが好き。 こんにゃく忘れた。

めちゃ美味しくできた!これだけで十分です。ここに卵でも乗せればもう完全。

リゾットは豆乳を入れて炊飯器のおかゆモード。

離乳食の時、おかゆ用に水大量に入れたのに通常炊飯して、びっくりするほど吹きこぼれたことがある。 みんなやる?
今でも、間違えないように炊飯器にはでっかく「おかゆ」と書いて貼られている。娘は3歳で、もうおかゆ必要ないんだけど。

炊きたてリゾットにチーズ乗せたら美味しかった。少ない米で満足してこれはいい。
と思ったけど、取り分けて保存したらべちゃべちゃになって美味しくなくなった。 シラスと青海苔を追加したけどだめだ。一度に2合は攻めすぎた。1合で炊けば良かった。 

大ばぁばの家でたくさん掘らせてもらったジャガイモ、1つ1つが思ったより大きくて、4つ蒸したら何食分の主食?くらいの量になった。

ミョウガもびっくりするほどたくさんいただいたので、せっせと切って甘酢につけた。ピンクになって嬉しい。
蒸した芋の一部に甘酢を混ぜてつぶし、豚汁で多めに切っといた人参玉ねぎとサラダにした。誰もミョウガに気付かず食べた。

モロヘイヤなんて初めて買った。給食メニューでモロヘイヤとモヤシを納豆とおかかで和えたのがあって、子供がよく食べるというのを見た。本当かね?と思って作ってみた。

モロヘイヤ初めて茹でたけどすごい粘り。 食べてみると若干青っぽい匂いがするけど思ったより癖はない。他にも粘り食材を入れてしまえば案外食べやすいかも。美容にいい栄養がたっぷりでクレオパトラもよく食べてたそう。

若干鼻水くしゃみの娘、体調的にも食べないかな?と思ったら何の抵抗もなく食べた!すごい!ネバネバは幼児に愛されるのか?

が、次に芋食べたらむせて、咳き込んだ拍子に食べたもの全て戻した。リゾットも。汚い話でゴメンナサイ。
体調悪めのときによくある。可哀想だけど虚しくて悲しい。グッバイモロヘイヤ。残念でした。

私と夫は仕事が始まるけど、保育園は今週休みなのでその間に回復してほしい。常に理想と現実の狭間。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?