見出し画像

補助金申請するための見積

6月1日になりました。

新しい月です。

横浜市は文化芸術活動に対し補助金を出すというので申請に挑戦したいと思います。

補助金申請の経験なんてありません

完全手探りです。

画像3

クラウドファウンディングのリターンに出品しているあのエコキャンドルアートをつくるキャンドルナイトイベントで補助金出してもらえないかという申請です。

大学で聞きかじった管理会計と簿記3級の知識と経験だけで数字を組み立ててみました。

画像1

自分のブレーンに相談したところ以下のご指摘

税理士より
■見積もりは100万円を超えていた方がよい
■自己資金の計上をしたほうが良い

不動産屋より
■倉庫の相場は最低4万円

webデザイナーより
■WEBの見積もりは30万円が上限

その結果

画像2

総額110万円の見積もりで40万円の自己資金として組み直してみました。

融資依頼もけんもほろろ

かながわ信用金庫 さんと みずほ銀行 さんに融資の依頼に行きました。

信金さんは団体に融資する制度自体がないから個人で借り入れの申し込みをしてくれとのこと。

メガバンクさんは上に話してみるが公庫の方が融資がはやいですよと消極的でした。

最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。