見出し画像

「2030年ジャックアタリの未来予測」に学ぶ

【本要約チャンネル】の動画で学ぶ

#本要約チャンネル 】で2017年に出版された #ジャックアタリ#2030年の未来予測 が 2022/01/25公開動画で取り上げられました。

作品自体が #コロナパンデミック の前に出版されていた作品とは思えないくらい、最近の事情と絡めていて、とてもわかりやすくまとまっていて興味深い内容です。

世界を変えるために必要な「自己変革の10段階」
1.自分の死は不可避だと自覚せよ
2.自己を尊重しろ、自分自身のことを真剣に考えろ
3.変わらない自分を見つけろ(倫理)
4.世界の行方について、絶えず熟考しながら自分自身の意見をまとめろ
5.自分の幸福は他者の幸福に依存していることを自覚せよ
6.複数の人生を同時かつ継続的に送る準備をせよ
7.危機、脅威、落胆、批判、失敗に対する抵抗力をつけろ
8.不可能なことはないと思え
9.実行に移す
10.世界のためにも行動するよう準備せよ

3変わらない自分をみつけろ
で登場します

他の動画で学ぶ

2020/06/06公開の #モチベーションまひあ さんの動画です。

2017/08/21公開の動画です。


2009年にパンデミックを予言


2009年に出版されたこの本にウィルスの脅威が記されています。

2009年出版の本でパンデミックを予言



ポストコロナは利他主義が利己主義に

著書「命の経済」中でアタリさんは、再三再四、ポジティブな社会の実現の鍵になるのは #利他主義 であるとおっしゃっています。

https://youtu.be/5tTDABjFOww


最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。