見出し画像

僕と墨田区と勝衞さんの話

自分の家系図を作成していた頃

曽祖父が墨田区に籍を置いていたことがわかりました。

横川橋

それまでは遠方が多かったため、郵送が多かったのですが

墨田区役所に直接戸籍を取りに行きました。

帰り道、吾妻橋を渡りながら

さっきまで名前も知らなかったひいじいちゃんもこの橋を通ったのだろうか

見えている景色はだいぶ違うだろうけど

かつてここに存在していたのだろうか

時間の概念がない世界からここを見たら

ひいじいちゃん達と物質的に重なる場所があるのだろうか

と思いました。

戸籍を集めることで、自分との縁がある場所が見つかります。

その場所は、自分を見つめる大事な場所にもなりえるみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?