アタクシやっぱビーフハート派だわ。すいませんでした。

あなたはネコ派かイヌ派どっち?という紋切り型の質問がある。
こういうのも意外とややこしくて、「そう思われたい」ウソの姿を答えていただけであったことに後々気づいたりする。

6歳から24歳まで、私は「イヌ派」と答えていたが、ひょんなことから実は「ネコ派」であることに気づき、それからはずっと「ネコ派」と答えている。
イヌ派っていうのがカッコいい、イヌ派でありたい、と思っており、ネコ派的な部分を抑圧していただけだったのだ。

同様の質問にザッパ派かビーフハート派どっち?っていうヤツがある。
高校のときにはじめてザッパやビーフハートを聞いてから、しばらくは(高校二年の夏休みから卒業した年の秋まで)ビーフハート派って答えていた。
でもそれはカッコつけて自分に噓をついているだけのような気がして、それからはずっとザッパ派と答えていた。
ビーフハート派のヤツに「逆張りしている気でいんのかよ。カッコつけんな!嘘つき野郎」と毒づいたりもした。

しかし最近ネズミエリアから世紀の名盤「トラウトマスクレプリカ」が久々発見されたので、毎日毎日ターンテーブルに乗せている。
やっぱ、これはレベル違いの名盤だわ。ザッパには出来ない。

アタクシやっぱビーフハート派だわ。すいませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?