VIO脱毛、はじめました

VIO脱毛ってご存知です?いわゆるデリケートゾーンと呼ばれる部位で、正面から見た時のビキニラインのVゾーン、チンコやキンタマなどのIゾーン、肛門周りのOゾーン、この3つのゾーンを全部脱毛するのをVIO脱毛と言います。勉強になるね!

で、僕がそのVIOを全部ツンツルテンにしようと思い始めたのは数年前に遡るのですが、とうとう決心してカウンセリングと初回施術を済ませてきました。まだやってない人からすると「は?なんで?必要?」とか「実際のとこどうなの?」などの疑問も湧いてくると思うので、得られた知見を少しでもシェアできたら嬉しい人がいるかなと思いまして記事にしました。(僕がそういう何でも知りたがるタイプだからね)

■なぜ脱毛?必要?

上にも書きましたが、多くの人が気になるのはまずこれではないでしょうか。
結論から申し上げれば「絶対必要」ではないです、もちろん。では僕がなぜ脱毛するのかというと、最大の理由は将来、自分が介護をしてもらうことになったときのためです。毛がないと粗相をしたあとの清拭(お掃除)が圧倒的にラク。清潔に保てるので炎症を起こしにくくて自分も快適。介護脱毛というやつです。

あとは単純に見た目の清潔感です。僕はついでに腋毛(脇毛)の脱毛も申し込みました。どっかのタイミングで「汚いな」って思ってしまったんですよね、脇毛。

たとえば女性の脇毛がボウボウのモジャモジャだったら、多くの人は「ちょっと、うーん」ってなると思うんですよね、そう思うことの良し悪しは別として。それはほとんどの女性が脇毛は処理してることに起因するんですが、そのきれいなワキをベースに考えると自分の脇毛も陰毛もなんか汚いものに見えてきて、よし、やるか、となりました。

とはいえなかなか良いお値段ですので、「やるか」となってからもしばらく逡巡していました。ただレーザー脱毛は白髪には効果がないので、迷ってるうちに白いものが混じり始めたらアホみたいだと気が付き、そのあとは速やかにカウンセリングの予約をしました。

■恥ずかしくないの?

正直言って、介護脱毛について考えはじめたときは「でも恥ずかしいな」と思いました。でも「恥ずかしい理由」を考えてると、なんで恥ずかしいのかよくわかんなくなってきたんですよね。だって、自分だけじゃなく他人のことも考えてやってる行為で、それが恥ずかしいっておかしくない?むしろ誇らしくない?そもそも、なんで毛がないと恥ずかしいの?

ちなみにツンツルテンでジムの大浴場に数回入ってますが、特に視線は気にならないです。みんな他人のチン毛に興味なんかないようです。そういえば僕も興味なかった。

■どこでやってるの?

色々調べた結果、美容脱毛と医療脱毛というのがあり、永久脱毛ができるのは医療脱毛のみ。その中で料金やアクセスのしやすさ、レーザーの種類などを総合的に勘案した結果、ゴリラクリニックメンズリゼで迷い、最終的にメンズリゼにお世話になってます。

■でもお高いんでしょ?

お財布事情によるとは思いますが、僕にとっては結構な金額でした。VIOと脇を5回で12万円くらい。ただ、カウンセリングによると5回の施術ではツンツルテンにはならないそうで、7回が目安とのことです。でも途中で嫌になっちゃったりするリスクも考えてとりあえず5回で申し込み、足りなかったら追加料金を払ってやることにしました。(追加でやるにしても総額に大きな差はないというのもあります)

ホームページなどではどこのクリニックも基本的に5回を目安として表示してるので、その辺の齟齬はどうなのかなあと思います。

■痛い?

場所によりますが、痛いところはめちゃくちゃ痛いです。実はチンコやキンタマ本体はそれほどでもありません。一方でその生え際は悶絶するくらい痛かったです。麻酔クリームを塗ってそれくらい痛いので、塗らなかったら痛みで気絶するかもしれません。ちなみに脇はそれほどでもありませんでした。痛みはよく「輪ゴムでペチンってやられる感じ」と表現されます、ほんとそんな感じ。ただ、肛門まわりは焼けつくような痛みでした。前日に辛いもの食べたっけ。

【追記】
麻酔クリームの塗り方について指南を受けまして、塗り込むのではなく、白く残るままで良いので厚く塗るのが良いそうです。あと、深剃りした方が痛くない気がします。2回目は雑に剃っていったらめちゃくちゃ痛かったです。ちなみに回数を重ねるごとにレーザーの出力を上げるので、毛が減って痛くなくなる、ということはなさそうです。

■やってもらうとき恥ずかしくない?

男性の場合は施術するスタッフは絶対に男性ですが、ぶっちゃけ少し恥ずかしいです。当たり前ですがおちんちん丸出しで施術してもらいます。思わぬところにも毛は潜んでいるので、満遍なくレーザーを当てるためにチンコもキンタマも右に左に弄ばれます。きれいなお姉さん相手だと大変なことになりそうなので、お兄さんで良かったです。

■時間はどれくらいかかるの?

カウンセリングが1時間くらい、施術は20〜30分くらい。(カウンセリングが済んで申し込み・支払いをしたあと、施術の予約をします)

麻酔クリームを塗る場合は1時間前乗りして自分で股間にクリームを塗りたくり、それが乾かないようにラップでぐるぐる巻きにして待合室で待つという特殊なプレイが付帯します。当たり前ですがラップを巻いたあとはトイレに行けないので、先にしっかり出し切らないといけません。

施術は2ヶ月おきくらいにやるのが良いそうなので、1年近い期間のプロジェクトになりそうです。

■カウンセリングでは何を話すの?

病歴とか聞かれますが、どちらかというと脱毛のシステム、リスクや上手くいかない場合もあるなど、クリニック側の説明責任を果たす部分が多いです。

■男性客は多いの?

VIOかどうかはわかりませんが、意外なくらいたくさん来てます。待合室は割とずっと2〜5人くらいいましたし、数分おきに呼ばれていきます。儲かってそうです。少し株を買おうかと思ったけど上場してませんでした。残念。

■レーザーやる前に剃るの?

剃ります。前の日に(当日でも良いけど)全部徹底的に剃ります。「え?こんなとこまで生えてるの?」ってなること請け合い。これまでの人生で陰毛がどこにどれくらい生えてるか、真剣に向き合う機会はなかったので新鮮。ちなみにキンタマと肛門周りの剃毛は困難を極めます。全部やるのに1時間くらいかかりました。

■毛深いと追加料金かかるの?

毛の濃さに関わらず、規定の生えてる箇所全体にレーザーを当てていくので一回あたりの料金は変わりません。ただ、毛深い人は生き残る毛根が多いかもしれないので、その場合は追加施術が必要でコスト高になるかも。知らんけど。

■やってみてどう?

脱毛の効果は、まだ1回目が終わったところですのでよくわかりません。覚えてたらそのうち追記します。

現状は毛が少し伸びてきてチクチクします。ただ、剃った時点で見た目が激しく変わるのですごく不思議な感じです。見た目だけでなく、脇も股間も、石鹸で洗うときに手の感触が全く異なるのではじめの数回はびっくりしました。

脇は見た目が当たり前にきれいになって、もうモジャモジャには戻りたくないなと思いました。

用を足してお尻を拭くとき、すごくきれいに拭けてる感じは間違いなくあります。「よく毛が生えたまま拭いてたな、汚いな」と思うくらい違います。

■割引とかある?

学割だとかペア割だとか色々あります。僕の手元にある紹介カードを持っていくと5%割引受けられます、僕も少しキャッシュバックがあってWin-Win(メンズリゼ限定、先着3枚のみ)。割引は重複で受けられるっぽいので、他の割引も受けられるなら合わせると強いかも。

他に質問があれば、答えられる範囲で答えますので気軽にどうぞ。みんなも脱毛しようぜ!

おまけ

リゼの意識調査のレポートが面白かったのでシェアしておきます。
【2022年/10~60代の1560人へ聞く「各世代・男女別 “体毛” に関する価値観の多様性」を調査】無毛orそのまま? ケアする部位は?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?