見出し画像

確実に「自分」が変わった4月

以前のnoteでも触れましたが、4月から「First Penguins」というコーチングコミュニティに参加させていただいてます。

First Penguinsは今の自分を変えたい人向けのオンラインコーチングコミュニティです。
毎日コーチや仲間と対話しながら「やりたい」と思っていることを整理し、「やっている」状態にします。
現在ストレスとなっている人間関係や仕事の悩みにも向き合い自分の方向性を定めます。
生活習慣の改善やセルフマネジメントをプロのアドバイスを元に実行し、自分自身を心地良く幸せな状態に導きます。

First Penguins Webサイトより)

このコミュニティ主宰である田さんにお誘いいただき、1期生として様々なことに取り組んでいます!
もう1ヶ月経つところなので(早すぎる)振り返ってみました。


毎日やっていること

◆ Slack
ペンギンズのSlackにはいくつかチャンネルがありますが、毎日更新しているのは下記3つ。

ohayoチャンネル
朝起きたらohayoチャンネルに、その日の予定や状態を投稿。
朝の公園の写真とかを投稿してくれるメンバーもいて、シャキッとする!
みんながこれから充実した1日を過ごすんだろうなーと思うと自分もワクワクしてくる。
体が怠い日とか、夫とちょっと言い合いしてしまった朝とかも、そのまま書く。そういうことも言語化することで、モヤモヤした状態から「ここからいかに良い一日を作るか」に気持ちがシフトして、自分のペースで今日もいい一日にするぞ!と思える。

毎日トライandサクセス
毎日何かしら新しいことに取り組んで投稿するチャンネル。
別に仰々しいことである必要はなくて、いつもと違う道を通ったとか、ずっと気になってた店に行ったとか、そういうことを書く。
「普段なら行かないであろう雨の日の御苑に行く」とか、「ずっと気になってた農園説明会申し込む」とか、そんなプチトライを毎日続けている。
何か書けることを…と思って意識的に新しいことを探すので、脳みそが動いてるって感じがする。

個人チャンネル
これは所謂timesチャンネルで、私はメンバーの中でもかなり吐き出しまくっている方だと思う。Twitterみたいな使い方をしてる。
みんなが独り言に感想とかアイデア、アドバイスを書いてくれるので、自分の頭の中だけに留めておかなくてよかった〜!といつも思う。

◆ノート
Slackやnoteなどのデジタル媒体だけではなく、紙のノートも書いています。
100均で買ったクロミちゃんのノートに、「3行日記」と「アプリシエーションリスト」を書いています。
寝落ちが多くて書きそびれしまうことも多いので、習慣付けていきたい…!

画像1

ペンギンズシールをもらった!かわいい。


様々な取り組み

今月のテーマは「セルフマネジメント」。
いろんなことをやらせてもらったけど、全体を通して思ったのは、「私は私を全然知らなかった」ということ!

◆ 自己紹介のための深堀シート
ペンギンズでの最初の取り組み。幼少期から現在までの人生を振り返る。
各年代ごとに、ワクワクしたこととか達成したこと、諦めたこととかを書く。
自分は「強い・高い・一番 より 面白い・変・唯一無二なことに価値を感じる」人間なのかな、と思った。

ライフバランスアセスメント
「身の回りの環境」「経済・仕事」「健康」「人間関係」の4つのカテゴリごとに、25問ずつ設問があって、○×で答える。私はダントツで「身の回りの環境」が弱い!
この結果を受けて、「毎日トライandサクセス」に下記を投稿。

画像2

これに対するでんさんの一言にハッとした!

画像3

これまで「人に見られないからこれでいいか」「人が来るから片付けよう」という軸で生きてきたことに気づく!
片付けたら自分がラクだし気持ちいい、ってことに気づけた!

グループワーク
4人チームで自己紹介・ライフバランスアセスメントの結果について話し合うグループワーク。
結果、全員「身の回りの環境」が弱いってことが判明!
何でやらないんだろう?→今日やらなくてもいいことだからかな?→じゃあ今日やっちゃわない!?
ということで、名刺の整理を各々でやろう!というアクションを決めた。
名刺入れから取り出してEightに取り込み→ゴミ箱シュート。めっちゃスッキリした。ここでやらなければずーっと他人の名刺だらけの名刺入れだったと思う…

セルフマネジメント講義
4月のテーマ「セルフマネジメント」について、稲墻総一郎さんのゲスト講義を受講しました。
同じ事象でも、自分の環境や感情次第でネガポジどちらにも転ぶということ、感情の4象限での自分の感情の動き方、感情には体が密接に関わっているということ。
目からウロコなことばかりでとっても勉強になりました。

画像4

自己評価チェック
26個の設問にチェックを入れていく。チェックが多いほど自分をポジティブに捉えられている状態。私は15個入りました。
このチェックをして、「他者と比較しがちな自分」に気付きました。
このチェックを通して、下記のnoteを書きました。

心の動きチェック
「嬉しい」「楽しい」「幸せ」みたいなポジティブワードに対して浮かんだエピソードを列挙していく。ワードは全部で38個。これが結構難しかった!
「感銘を受ける」と「心打たれる」の違いってなんだろう?とか、「最近体験したことばっかり浮かぶなあ」とか。これから自分が増やしていきたい感情も明確になった。あとはそれに向かってアクションするだけ!

ペンギンズのいいところ

心理的安全性が保たれている
「これ言ったら引かれるかも」「間違ってること言ってるかも」という不安がないです。今までどの組織にいても(友人同士でも)感じていたことが、ほぼない!それだけで自分の思考やアウトプットの幅がグッと広がるのだと実感。逆に、そういう雰囲気をこれまで属したコミュニティで作れていなかったかもしれないなあという反省も。

◆みんな「もっと”よく”なろう」としている
頑張っている人、一生懸命な人をみると、自分もエネルギーをもらえるし、もっとやるぞ!と思えます。家族、友人、会社を振り返ってみると、全員がそうである集団って、結構レアなのでは?って思う。
自分がどんどん「よく」なっていってる感覚があるので、ペンギンズの皆さんには心から感謝しています。

* * *

書き出してみると、濃ゆい1ヶ月だったなあと実感する!
この1ヶ月で私は、確実に自信をつけてポジティブになっている!
ここに書ききれなかった気づきがたくさんあるので、それは別途noteに書き出していこうと思っています。

来月のテーマは「自分の才能」。
どんな1ヶ月になるか今からワクワクしています!

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,378件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?