見出し画像

公民連携入門その2 公民連携の資金は銀行にある

 最近、木下斉のnoteで地域事業の資金調達についてのコラムがエントリーされ、私も思うところがあったので書きます。私は、ローンで資金を調達しました。そもそもエクイティを出してくれる出資者への営業ができるほどの人脈は有していませんが、昔建設省に勤めていた時の人脈で政府系金融機関からの出資は獲得できているので、まぁ人脈と言えば人脈かもしれません笑
そんな昔話ですが、未だ日本で公共施設の証券化がなかなか進まないのは、なにかファイナンスの問題だけではないような気がしてきました。そんな違和感から書いてみます!

 公⺠連携で進められている岩手県紫波町のオガールプロジェクトの中核施設「オガールプラザ」は、2012年6月に一部を開業し同年9月に全館開業しました。町の施設(図書館と使い勝手の良い各種スタジオをそろえた情報交流館)が施設の真ん中に配置され、産直施設「紫波マルシェ」、飲食店、学習塾、クリニック医院などが同居しています。


ここから先は

3,211字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?