見出し画像

バワ建築に触れる旅 序章

ジェフリー・バワ:緑豊かな楽園を創造した建築家

こんにちは、建築と自然の調和、そしてザキオカを愛するみなさん!今日は、スリランカの建築界に革命をもたらした一人の建築家、ジェフリー・バワの建築と思想に触れる旅のレポートを複数回に分けて送ります。彼の作品は自然との深い繋がりを感じさせ、訪れる人々に静寂と美の瞬間を提供してくれると言われており、初めてのスリランカ、とても楽しみにきました!

バワの生涯とキャリア

ジェフリー・バワは1919年にスリランカで生まれました。彼のキャリアは多岐にわたり、元々は法律の道を歩んでいましたが、その後建築の世界に転身。彼はロンドンで建築を学び、帰国後はスリランカの建築に新たな風を吹き込みました。

トロピカル・モダニズム

バワは「トロピカル・モダニズム」というスタイルを確立しました。これは、モダニズムのクリーンなラインとオープンな空間概念を、熱帯地方の気候や文化と融合させたものです。彼のデザインは、風通しを良くし、自然光を最大限に取り入れることで、居心地の良い空間を生み出します。

ここから先は

1,263字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?