見出し画像

マナブさんのサムネイルを完コピしました【サムネ作成承ります】

サムネイル作成のご依頼は下記noteからお願いいたします。(クリック率を2倍にした経験あります!)

⇩⇩⇩


こんにちは、オガケンです!


今回は、ブロガーとして有名なマナブさんのサムネイルを作ってみました。


マナブさんのサムネイルはおそらく試行錯誤をされていて、今も画一的なデザインはなくいろんな表現をされています。


マナブさんのサムネ職人は多くの応募者の中から勝ち抜いた強者です。


(300人以上の方が応募しています)


なので、マナブさん風のサムネイルを作れるということは、ビジネス系ジャンルの全てに通ずる技術を獲得することになります。


直近の動画のサムネイルと視聴回数の多いものからデザインの異なる三種類をピックアップして作成しました。


作り方も解説しているので、作りたい方は参考にしてみてください。

マナブさんのサムネイル1「【人生相談回】情熱を生み出す方法【プログラミングは学ばなくてOK】」

画像6

直近の動画をコピーしました。

マコなり社長のサムネイルに近く、フォントはラノベPOPですね。

吹き出しもマコなり社長のものと似ています。

文字に若干ドロップシャドウが付いているのも同じですね。

違うのは文字サイズで、このサムネイルは少し文字サイズが小さいです。

他のマナブさんのサムネイルでは、大きく目立つようにしてある方が多いので、これも実験の一環なのではないかと思います。

よく見ると背景画像に道が使われているのでそこもチェックポイントですね。


マナブさんのサムネイル2「SEO対策の動画講義【SEO歴6年のノウハウを完全公開】」

画像2


マナブさんの人気動画で一番に出てくるものです。

フォントはおそらくm+1pというフォントだと思います。

SEOの文字の背景に四角がありますが、それにはグラデーションオーバーレイがかけられています。

この四角にグラデーションオーバーレイがかけられているときに注意したいのは

〇一つの長い四角を白枠で分けている
〇一つ一つの四角が独立している

この二種類があるということです。


グラデーションオーバーレイがかけられている時はそのグラデーションの形から推察することができます。

今回は一つ一つ独立してるので、正方形を三つ用意して作っています。

背景画像のぼかし方は少しフィルター(ぼかし ガウス)をかけるのと

背景画像自体にカラーオーバーレイで灰色をつけて、不透明度を下げることでぼかしています。

シンプルなサムネイルですが、これを作れればいろんなサムネイルに派生できる汎用性の高いものになっています。


マナブさんのサムネイル3「【朗報】ブログで「350日」の毎日更新をしたら、生活費は稼げますよ」

画像3

マナブさんの人気動画の2番目に出てくるものです。

このサムネイルには、強調するために「・」がつけられています

この「・」をつける手法は多くのYouTuberさんが使われているので、デザインの参考にできる重要な点ですね。

「稼げます」の文字が光っているように見えますが、これはグラデーションオーバーレイで表現できます。

スポイドツールを使って元の画像から色をピックアップし、黄色→白→オレンジの順に構成していきます。

あとはグラデーションの形を線状にして、比率を変えれば簡単に作ることができます。


あと、改善点としては、背景画像の色と「稼げます」の文字色が少し似てしまっているので

背景色を変えることでもう少し文字が目立つかなという印象です

背景色を少し暗くしたバージョンも作ってみました。

画像4

「稼げます」が浮き出てくる印象ですよね。

思い切って、背景画像なしでもいいのではないかと思います。

画像5

この形式だと非常に文字が浮き出てきますね。

ここまでくると怪しい感じが出てきますが、マナブさんのブランドがあれば、ここまでしても大丈夫ではないかと思います。


マナブさんのサムネイル4「【重要】人生で捨てるべきモノ【捨てた結果 → 月収が30倍】」

人生でこれは捨てろ

マナブさんのサムネイルの中でも珍しい縦書き文字のサムネイルです。

最近はこの縦書きのサムネイルも流行ってきている印象なので、僕もサムネ作成のときに取り入れたりしています。

縦書きは一行に入る文字数が横書きよりも少なくなるので、文章の要約力が試されます。

あとは、集中線が使われているので、フリーの素材からとってきて使用しました。

背景のグラデーションが難しく、完全再現ができなかったのが悔しいところです。

円形のグラデーションオーバーレイを使って、再現しようとしています。

注意点としては、他の文字はラノベPOPなのに「30倍」の部分だけフォント異なるということです。

これも似たフォントを見つけられず、少し完全再現とはいきませんでしたね。


マコなり社長のサムネイルの作り方も解説しています

今回はマナブさんのサムネイルをコピーしてみましたが、マコなり社長のサムネイルもコピーして作っています。

共通しているところも多くのあるので、僕は両方作れます。

まとめ:マナブさんのサムネイルを作ってみました

今回はマナブさんのサムネイルを作ってみました。

有名なYouTuberの方は考え抜かれたサムネイルを作っているので、非常に参考になります。

参考にしながら、クライアントさんのクリック率を高めるために日々努力していきたいです。

サムネイル作成のご依頼は下記noteからお願いいたします。(クリック率を2倍にした経験あります!)

⇩⇩⇩


よろしければサポートよろしくお願いします。いただいた支援は大切に使わせていただきます