【無料予想】12/31:高知競馬 2022ファイナルレース

早い所で今年も終わりですね。
最後の最後、いい形で終われるよう頑張ります。

どの馬も17、18日からという事でその日の馬場傾向を振り返ってみると単純な逃げ馬にとっては厳しい馬場だったかなと。
上りも若干かかる馬場で好位から動き出すタイミング一つという印象

前走のラップを見返すと17日3Rと18日4Rが前傾ラップ

7.トウカイイグニス
8.トーレスデルパイネ

同枠のこの2頭が該当。
騎手も吉原と石本というまぁ真逆な所が面白い。

トウカイイグニスは3着続きで安定感があるように見えるが、前走は前半こそ早かったものの中盤のラップは比較的落ち着いていたのでスピードの持続力という点ではハテナ
塚本がいるのに吉原が乗るという所も考えるとかなり人気を集めると思われ、妙味はない。

一方、トーレスデルパイネの方は全体的に締まったラップであり、そんなレースで付いて行った結果、力尽きてしまったといった印象を持つ。
2走前のファイナルを見るとハニートラップなどの方を買いたくなってしまうが、石本に餅代支給という可能性もあり、人気はしないはずなので妙味はかなりあるはず。

そもそも前々有利な馬場傾向であるのに加え、逃げたい馬、前目に付けるのを意識する騎手などが揃っている事からどれが逃げられるかわからない。
29日のサノノショウグンのようなパターンがあるのであればダグザなのかもしれないが、2走前のラップが前半26.5。3走前は25.5であるから、2走前は恵まれ2着と見る。
1300、フルゲート1枠という事もあり、人気なら切り。人気薄なら3着まで。

多くのTMが推すコエミも捨てがたい。
ファイナル初選出組ではグレートバリアなんかも怪しい。
前走は控えて、最後だけ足を使ったようにも見える。

という事で、私はコエミもしくはグレートバリアの人気薄から狙ってみようかなと思っています。
イメージとしては上手い事中団前目の外2ぐらいにつけられるかなと。
ダグザがハナを切るとしたら、インポケにスターフェニックス。
番手外にハニートラップなどがいて、その後ろ辺りにこの馬というイメージ。

1300で勝った事もあるし、ファイナル初選出だしで人気になってしまったら石本でも買います。


それではみなさん、よいお年を



競馬の予想だったり、ゲームの感想だったり、時にはアイドルの事であったり雑多な事を書いていきます。 読者の方に有益な情報を提供出来るよう頑張ります。