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【CLOSERS】ブレイクチャレンジ攻略

何がとは言いませんがお久しぶりです
CLOSERSのブレイクチャレンジの解説させて頂きます

ブレイクチャレンジとは

端的に言えば1vs1で白色のベルゼブブを倒すだけのコンテンツです
コンテンツ独自の要素として、通常のクリア報酬とは別にチャレンジポイントに応じた追加報酬がもらえます
自分のステータスに制限をかけたり、相手を強化したりすることでポイントを獲得、より重い制限をかければより多くポイントを獲得できます。
ポイントは累積ではなく勝利時の最高記録しか反映されません。
高得点の報酬が欲しい場合は舐めプレベルの制限がっちがちに固めないと取れません。
ポイント報酬はキャラクター毎に一回限りです。
貰える物についてはゲーム内で確認してください、18000点のエリートペット箱はサブキャラでも比較的簡単に回収できるのでこれを目標にするといいです(戦闘力80mほどでもいけるのでFW卒業したサブキャラでも余裕、21000はちょっと頑張る必要あり)

ついでに制限はポイント報酬目的以外でかける意味はないです、撃破ドロップは無制限でもレジェトリガー箱3~個で変化しないので、トリガーを集めたいだけなら無制限でボコりまくりましょう。

等級確定トリガーについて

KR歴8/22にトリガー掘り緩和の目的で追加されました、既存のクリア報酬とは別で撃破時にドロップします(発見率乗ります)
オプション内容は相変わらずランダムですが等級は表記以上のものが確定しているトリガー箱となってます、4等級と2等級の2種類があります。
2等級箱でクリダメをそろえるだけで合計240%~280%が確定するため厳選が楽になりました。1-1-1-1も割と現実的なラインになった気がします。
ついでに等級確定トリガー箱は取引可能です。

ドロップ率としては10週したら2等級を2~4個拾ってる印象です、極端に出にくいというわけではないです。

制限について

18000or21000を目安に、100m前後のサブキャラで10分間じっくり殴り合う前提での解説です
個人の好みで調整してください

使用制限

  • ポーション使用可能回数:0でいい、自己再生ないキャラは蠅王の宣告トリガー(紫3の未超越)入れましょう、未超越3は場外の持続ダメージで起動するのでものすごく安定します。

  • 復活可能回数制限:0でいいです。

  • 制限時間変更:10分じっくり殴り合う前提なので取りません。

  • 緊急回避使用不可:取る

  • 強制キャンセル使用不可:取る

  • 位相力開放使用不可:クリダメを残すほうが重要なので基本取りますが、18000点なら余裕があるのでこれを残して位相開放PNAを取ると心臓が楽できます。

  • 決戦技使用不可:クリダメ抵抗上げてこいつを残すより決戦を切るほうがスラ以外はDPM出ます、スラだけダメっぽいです

  • 究極技使用不可:取る

プレイヤー弱体化

  • 被ダメージ増加:50%でも取ると被ダメージが目に見えて増えて痛い、取るのはよく考えた上で(事故るリスクに対してもらえるポイントが少なすぎるので取得非推奨)

  • 食虫型ダメージ増加低下:ダメージ計算の関係上影響が少ないくせして1875ポイントもくれる、最優先で取る

  • 毎秒HP減少:基本フルで取る、被ダメージ増加と合わさると1ミスで死にます

  • スキル再使用時間の効果低下:基本50%、100%取るとレヴィアでもないとまったく回らなくなってキツイです、街ステでCTが69%くらいあれば50%減少でもD内で40%(上限)を維持できるのでCTは過剰に盛りましょう。

  • 攻撃速度低下:キャラにもよるが75%か100%

  • 移動速度低下:基本100%でいいです、無敵無視いれるなら駆け回ることになるので50%くらいにしてもいいかも。

  • 空中,背面,チェイスクリダメ減少:極力削って最後の調整で取る、取ると物凄い火力が落ちます。

モンスター強化

  • 全攻撃にアマクラ付与:基本取る、気合で避けて戦って下さい

  • 全攻撃に無敵無視付与:1500ポイントとかなりうまいが立ち回りが非常に難しくなる、基本取得非推奨だが低戦闘力で強引にクリアしたい場合は候補となる。

  • 1秒毎にHP自動再生能力追加:フル取得でいい、心臓とデルマには効果なし

  • クリダメ抵抗増加:クリダメ関係を取る段階になったらまず最優先でこれを取る、デルマと心臓には効果がない

まとめ

  • 基本的にクリダメに関わる物は最後の最後まで上げずに残す

  • 速度やCT制限は-75%そのままかけるのではなく、増加する値を-75%にするといった効果である、つまり-100%で完全に補正が無効化される、特に攻撃速度は100Pのために75%⇒100%へ上げるかはよく考えること

  • 決戦技はどうせOFFで使えなくなるので、スキルレベルを削って最大HP%や防御のパッシブに振っておくと気持ち生存率が上がる、特殊攻撃の係数に決戦のレベルが関係してるキャラもいるのでそこだけ注意。

  • 10分(実際は6~7分)もの長丁場になるので事故死との戦いになる、よく死ぬ人は蠅の王の宣告トリガー未超越3章や覚醒PNAのC系統によるHP再生要素の採用を検討。

  • 21000はクリダメの需要が極端に高くなる、心臓がギリギリ間に合わない状況ならFWの狐人形を狐ネックレスに変更することでダメージを伸ばせる(狐人形クリダメ0%⇒ネックレス3種176%)。

  • ジャンピングキャラやクエストでもらえる『新たなクローザーシリーズ』(名前あってるか謎)のネックレスもクリダメ合計値が高いのでFW狐ネックレスを作る資材がないならこちらで妥協するのもいい。

  • 覚醒PNAは跳躍ABはほぼ確定、残りはCの強制キャンセル使えない代わりにタイプダメージ増えるやつとか着地Aとかの火力系を取るか、打撃C等の再生系になると思います

ベルゼブブパターン攻略

アマクラ付与+緊急回避使用不可+ダメージ増加0%を前提とした解説です、ジャスト回避のタイミングは割愛します。
特に死因となる攻撃は【注意】と記載してます、一部技名は私が適当にそう読んでるだけなので実際は知りません。

基本パターン

クナイ投げ

すごい大げさなモーションをとった後にクナイを投げる。
地面に刺さったクナイに攻撃判定が残存するので踏まないようにだけ注意
踏んでもダメージは少ないです

爆発

こちらを追跡する円形AOEが出現し一回爆発
ダメージは少ないが対空判定は強く攻撃位置の確定も遅いので結構がっつり移動しないと避けれない、使用頻度高め

広範囲爆発

無敵無視で外周⇔内周(順番はランダム)を予告した後爆発攻撃
無敵無視予告だが無敵有効、ただダメージは少ないので面倒なら無敵スキルを使わず体力で受けてもいい

連続爆発

上空に移動し連続で爆発攻撃を行う、こっちはちゃんと無敵無視する。
1発あたりの威力は低いですが、連続で当たるのは流石に危険なので素直に逃げましょう。
この攻撃中に死の宣告のギミック(残5000)が発動すると高い位置で固定されて面倒なことになりますので、そういう意味でも素直に逃げ回るほうがいいです。

2連斬り⇒急降下斬撃

2回切りつけた後上空へ移動⇒急降下して左右に分身が斬撃を飛ばす
切りつけはかなり広範囲かつそこそこダメージを受けるので注意
急降下後の分身も左右の範囲は結構遠くまで届くので縦軸に避難しましょう

爆撃

衝撃波を起こして近くへ吸引した後画面外へ移動、上空から爆撃を行います
まともに喰らうと死ぬほど痛いので離れましょう、AOEと実際の範囲が一致してないので余裕もって離れるほうがいいです
発動時に向いている方向にずれるっぽいです

踏みつけ⇒ダウン追い打ち

自身を中心に広範囲の無敵無視予告を出しつつ、プレイヤーを目の前に強制ワープさせ踏みつけます、無敵無視表記ですが無敵有効です
踏みつけに被弾すると銃撃で追い打ちしてきます(画像は被弾時のパターン)ダメージはそれなり
回避に成功すると行動をキャンセルして即次の攻撃を行います、いきなり吹き飛ばしをすることもあるので無敵スキルが少ないキャラは注意

ワープ後に全力で範囲外に逃げることでも回避可能です、無敵無視を入れてる場合は移動速度を50%くらいは残しておいて退避できるようにしときましょう。

【注意】3WAY2連突き

シンプルな2連突き、出の早さの割に威力が高めでまともにフルヒットするのは危険です
1回毎にこちらに向きなおすので縦軸をずらして避けましょう

【注意】2連突き⇒グミ撃ち

85ベルゼブブをやっていた古参なら知っているあの攻撃です
アーマークラッシュが付与されていると突きで拘束された時点で銃撃がほぼフルヒット確定になるため危険です(位置がいいと助かることもある)
出が早めで反応し辛いので事故りやすいです、最初の2撃は縦軸範囲が弱いので、でかい円が見えたら移動してさっさと逃げましょう

【注意】吸引

追跡する無敵無視予告円はこれです
こちらをベルゼブブの目前に強制ワープさせて多段ヒットの攻撃をします、ダメージは高め
厄介なのが、緊急回避OFFだとほぼ回避手段が存在しないクソ技になることです(テレポートに合わせて移動スキルで避けれるがかなりシビア)。被ダメージ増加を入れてると即死もあるため一番危険まであります。
ワープ前にダメージカットを入れておけばその後の攻撃にも適用されます(アーマークラッシュ有でも有効)、被ダメージ増加を入れていてもこれで突破可能なので覚えときましょう。

4000ゲージ以降はこちらの方向を向きなおすようになるのですが、ベルゼブブより右側からワープさせられると左側に抜けて当たらない欠陥があります。故に後半戦はあまり気にせず戦えます。

弱体化してる

【注意】デスクライシス

実は投げているのはハンドガン

回避不可予告を出してハンドガンを投げ、8方向から戻ってきたハンドガンがベルゼブブに重なった瞬間画面が割れるなんかかっこいい技
画面が割れる時にベルゼブブの向いている側にいると即死ダメージを受けます
回避不可表記ですが無敵有効です

4000ゲージ以降は8方向から戻ってきたタイミングや重なる直前にこちらの方向へ向きなおすようになってますのでおとなしく無敵で避けましょう。無敵無視を入れてるときはムスカの攻撃が重ならないことをお祈りして歩いて避けるしかないです。

【要注意】吹き飛ばし

9000ゲージで領域展開後に解禁される間違いなくベルゼブブ最強の技です
10秒の内部CTがあり、解消次第最優先で使うAIになっているため頻繁に使います
おまけにAOE等のわかりやすい予告なし、高威力と厄介な要素だらけです。

対処法は無敵スキルを使うか大きく距離を取るしかありません、使用頻度が高いので無敵スキルを常にこの攻撃に1つ残す事を意識して戦いましょう
モーションとしては光りながらうずくまっていたら準備中です。AOE等出なくて本当にわかりにくいので、目視回避より内部CTを把握して使うタイミングを予測して動くほうがいいです。1~2回他の攻撃をしたら大体やってきます。
CT10秒前後のスキルがあれば、それをタイマー代わりにして戦うのがオススメです

無敵無視を入れてる場合はこの攻撃の度に離れることになります、故に領域の範囲外ダメージをほぼ常時受けるので蠅王の宣告トリガーがほぼ必須です。

ギミックパターン

残9000:領域展開

自身を中心に領域を展開します、領域から出ると固定ダメージを持続的に受け続けますので内側にいましょう
そして前述の通り吹き飛ばし攻撃が解禁されます

残9000その2:デルマトビア召喚

領域展開後にデルマトビアを召喚します、デルマトビアは青いチャージ弾による全画面の回避不可攻撃とテレポートを行います。
放置すると紫色のチャージを行います、これは即死ダメージなのでこれを撃つまでに倒すのが1つのDPMチェックとなってます。
本体は放置して最優先で倒しに行きましょう、ついでに時間経過で帰るとかはないので倒さないとずっと居座ります。
吹き飛ばし被弾⇒デルマ被弾⇒領域ダメージの即死コンボに注意しましょう、前半戦はこれが一番多い死因だと思います

テレポート先はランダムだと思いますが、吹き飛ばされたりして離れているとプレイヤーの座標近くに飛ぶ傾向があります。ベルゼブブから離れてもデルマ優先で倒しましょう。

残6000:領域縮小+ムスカ召喚

領域が小さくなり範囲外に出た時の持続ダメージが増加、さらにムスカが参戦します。
ムスカは撃破不能で定期的に無敵無視の全域攻撃をします、青いエリアが安置です。
ムスカの威力は割合ダメージらしい?被ダメージ増加を75%以上積むと即死になった気がします
領域外にしか安置がないパターンもあるので臨機応変に動きましょう

残5000:死の宣告

画面が黒い霧に覆われてDPMチェックが開始されます、時間までに4000ゲージまで削らないと失敗で大ダメージの吹き飛ばしをして終了です。
このギミック中はムスカの攻撃判定が消えます、なのでベルゼブブを殴ることに集中しましょう

このギミック中は地上にいると総クリダメが100%増加、逆に空中にいると空中クリダメが100%減少します
なので空中キャラでも地上で殴る方がダメージが出ます、気が付かずに空中で殴り続けてもペナが軽いうちは間に合うので、90m台で21000挑戦でもない限りは適当でもいいと思います。
ミコトのような緊急回避で空中にいけるタイプなら空中ペナを受けずに空中判定を受けれます。

それより重要なのはDPMチェック成功時に心臓が出現することです
位相覚醒やCT50の5次スキルが使えるよう時間いっぱいクールタイム待機しておきましょう。

残4000:心臓露出

DPMチェックに成功するとベルゼブブが消滅し10秒間心臓が出現します、これを倒すとクリアとなります
ここで削り切れなくても次の200ゲージの出現時にHPが引き継がれるので、5次スキル等で全力で殴りましょう

このタイミングでムスカの当たり判定が復活しています、5次スキルが潰されないように注意
また、心臓が消えて戻った直後に大体吹き飛ばしを使います、事故死多発ポイントなので無敵スキルを残すことは忘れずに

制限が緩ければこの段階で撃破することも可能です、撃破すれば残り4000ゲージを飛ばしてクリアとなります。
トリガー集め目的の周回ならここでの撃破を目指しましょう、位相開放ABCを積めば簡単に達成可能です。


残3000:領域縮小

領域がさらに小さくなり持続ダメージも増えます
この段階になると吹き飛ばし⇒範囲外持続ダメージだけでも死ぬほど痛いです。あと少しなので頑張りましょう。

残200:心臓露出(最終DPMチェック)

画像使いまわし

ベルゼブブは消滅し心臓が20秒間出現します、ここで心臓を撃破しないとベルゼブブと心臓のHPが全回復、ギミックのトリガーも復活して制限時間を除いて全てやり直しになります
つまり倒せなかったら詰みです、火力上げて出直してください
最後までムスカの妨害はあるので気を抜かないように。

最後に

需要あるかわかりませんですがとりあえずやっつけで書き上げました
相性がいいキャラだと90m前後でも21000点取れるので、頑張って取ってフレーム自慢していきましょう(?)
それではまたどこかで
(・ω・`⊃  )⊃≡スィー

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