見出し画像

未来把握

こんにちは。OGAです。

さっそくweek2の【未来把握】をアウトプットしていきたいと思います。

結論 【 大リストラ時代突入 】

要するに『 スキルがないとホワイトカラーでもリストラされますよ 』ってことです。


□ 国の定年雇用、年金は受け取れない

□ 日本企業 → 外資系企業の経営方針にシフトチェンジ(スキルがない人はクビ)

□ トヨタの社長や経団連は『 終身雇用は無理 』です。発言

□ AIによって仕事奪われる

□ 大手企業でも安定はない



国にも企業にも頼ってはいけない

連日、テレビやネットで騒がれてはいましたが、どこかで他人事のように感じ、『 自分の会社は大丈夫 』とか、きっと『 なんとかなるさ 』と考えているならその思考は捨てないといけません。


考えてみてください。

・給料は上がらない
・今の自分の仕事はAIでもできる
・外国人でもできる仕事

この3つを上げただけでも、自分の価値はどんどん奪われていきます。


じゃあ、これからはどうするか


【 自分だけに頼らないといけない時代 】


どこかで自分は大丈夫と思っていたなら意識を変え、現実を受け入れ
自分や家族を守れるだけのスキルをつけていきましょう。

『 WHYを知れば、行動を起こせます 』

行動を起こせば、意識も少しずつ変わります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?