見出し画像

act-4day1全曲感想殴り書き

act-4day1お疲れ様でした!
勢いにまかせて自分なりに感想を記していきます。


曲に入る前に

今回のact4においていえることはこれじゃないでしょうか。

衣装がすごい!!!!

じっくりと全員分を見れたわけではないですがひとりひとりのキャラクターにあった細かなデザインがなされた衣装、そしてユニット曲があればそれに合わせた衣装ととんでもなくクオリティの高い衣装が多かったですよね。あれはミリオンライブへの愛がないとできないよ…すごいよ…Tsubasaさんをはじめとするスタッフさんに本当にサンキュー…
そんな衣装を身にまとった公演の中身に触れていきます。


1.Welcome!!

10thツアーで一度も披露されてないこともあってこの曲が最初じゃないかという意見はいろんなところでみたので予想はできていたよ。でもうれしかった~~。正直俺はミリオンライブに触れて2年くらいなのでこの曲がどれくらいやってないかとかはあまりピンときてないんですが「1.2.3.4せーのでジャンプ!君が大大好きだ!」が楽しすぎました。ついに始まるんだな~というワクワクを強く感じる1曲目でした。

2.Legend Girls!!

古めの曲がきたな~とおもったけどミリシタでイベントもやっていたのでこの1年くらいで自分の中で馴染んだ曲。自分は9thが初めてのライブ参戦ででそのときには全然わからなかった曲が今ではわかるようになったなとか勝手に思ってました。

ここから始まる伝説へLet's join みんなで目撃者になろう

いや、ほんとにそうだよな。なんだこれact-4のための曲か?

3.AIKANE?

完全に予想外。まさかソロ曲がくるとは思ってなかったので驚きました。act-4day1ってセトリが電波感傷以外まったく読めない面白さがあると思うんですけど、にしてももうソロはやらんだろ~と考えていたので…
でもねこれは茜ちゃんだからなのかなとも思ったんですよ。やっぱり茜ちゃんってシアターの中でも先陣を切ってくれるタイプじゃないですか。だからこそのここでのソロ曲の起用なんじゃないかな~って。まだソロ曲続くのかな~って思ってました。この曲コール楽しいと思うんだけど履修しきれなかったね。ごめんね。

4.FIND YOUR WIND!

死んだ。
死にました。まったく予想できてなくてぇ……不意打ち過ぎて……イントロが流れた瞬間に頭が「!!??!?…!?」となり呻いていた気がする。というもの俺はこの曲が大好きで…北上麗花さんの雄大さとまっすぐで大きな歌詞とメロディーに何度も力をもらってて…(個人的に今年就活をしていたのでその時によく聴いてました)。それでact-1のときにこの曲やるかな~と期待していたら披露されなくてもう10thツアーではやらないんだろうな~と思っていたので、ステージに平山笑美さんがいてその空間でこの曲を聴けるというのが本当に嬉しかったです。ありがとうございました。欲を言えば2番の歌詞が好きなのでそこまで聴きたかったけどこればかりは仕方ないね。

5.Only One Second

なんだかこのへんは次のSUPER SIZE LOVE!!まで含めて流れが一直線でよかった。駒形さんの歌声も力強かった。でも正直FIND YOUR WIND!の余韻が全く抜けておらずわりとぼんやりしていた記憶。

6.SUPER SIZE LOVE!!

すみません、ここでもまだFIND YOUR WIND!が抜けきってなくて……
でも大関英里さんの歌声ってなんか人(というか俺)を惹きつけるんですよね。それってすごく魅力的なことで…

7.ゲキテキ!ムテキ!恋したい!

なるほどね~~といった感じ。この曲メンバーのかわいらしさと裏腹に結構歌詞すごいんだよなと思って聴いてました。

8.ショコラブル*イブ

うれしい~~~~
これうれしかった~~~~
まずこの辺もやるんだ!という嬉しさとそっかオリメン全員いる!という嬉しさがありましたね。自分の友人にact-2に一緒に行ったやつがいて(今回は不参加)、彼がよくショコラブル*イブの歌詞をツイートしているのでなんだか歌詞がより鮮明に入ってきた感じがしました。夏川椎菜さんってすごいな???夏川椎菜のショコラブル*イブすごかったな???うさぎかわいいな??あとは藤井ゆきよさんホンマにありがとうございますといった感じで…

9.花びらメモリーズ

イントロを聴いただけではすぐにわからずメンバーとか見て「この曲か!」となったね~。結構力強い曲だなという印象を受けた。

10.スペードのQ

おい!!!!って言ってました。会場も言ってたよな?スペードのQが聴けるという嬉しさとシーズン曲やるんだ!という嬉しさ。俺は後者の嬉しさがすごくて…だってシーズン曲って本当に名曲揃いなので。
言葉にするのが難しいんだけど3人ともすごかったよな?雨宮天さんの首の仕草とかすごいよな?雨宮天さんがこの曲歌ってくれるの嬉しい。郁原ゆうさんもバッチリ決まってたよな?斉藤佑佳さんの最後の「間違えないで?」のところとかマジでミリシタのMVまんまだ…すげぇ…となりました。

11.Border LINE→→→♡

やったぁ~~~~~~~~
ってイントロが流れた瞬間に俺の脊髄が反応して声が出てました。本当に嬉しい時ってもう脊髄が反応しちゃうよね。いやこれうれしくてぇ…この曲も大好きでact-2でやるかな~と期待してたらやらずにもう10thでは聴けないんだと思っていたからここで聴いていいんですかという嬉しさがすごかった。あとちゃんとゲームサイズでもtell me tell me tell me why?のところがあって感謝した。あそこって嬉しいから。

12.オレンジの空の下に

会場沸いてたな~。みんな豊川風花さんのソロ曲は好きですからね。俺ですか?俺は正直まだBorder LINE→→→♡の余韻に浸ってました…

13.STEREOPHONIC ISOTONIC

うれしいね。ロコのソロ曲って他の曲とはテイストが違うからライブで聴くとちょっとした箸休めになるというか、ロコの世界観に持っていかれる感じがしていいんですよね。それを可能にしているのが中村温姫さんなわけですがやっぱりあの人すげぇよ…ロコの曲歌えるのは温姫さんだけだよなぁとしみじみ思います。

14.マイペースマイウェイ

マイペースマイウェイっていい曲ですよね。個人的にしょっちゅう聴く曲というわけではないんですがいい曲なんだよなぁ…あと浜崎奈々さんのまっすぐなパフォーマンスって良くて…ストレートにこっちまで伝わってくるパフォーマンスはほんとにのり子を体現してるなぁと思う。

15.おまじない

おまじないだ~となった。最近ミリオンBCを途中までですが読んだので矢吹可奈さんへの理解がバク上がりしています。俺やれます。

16.旅立ちのコンパス

普段あんまり聴かない曲だったけれど良かったです。麻倉ももさんってやっぱりすごいな??Try Sailってやっぱりすごいな??

17.Harmony 4 You

正直わりと困惑しました。この曲終盤で全員でやったらめちゃくちゃいいだろうなと思っていたので「ここで!?」というのと「3人で!?」というので予想外過ぎた。もちろんパフォーマンスは良かったんだけどなぜここなんや…という気持ちはあった(あとでX(旧Twitter)みたらやりたいことはわかりましたが)。

18.CHEER UP! HEARTS UP!

これうれしかった~~
この曲が披露されているときの会場の空間なんだかよかったな。愛美も夏川椎菜さんも木戸衣吹さんも皆さん良かったし3人の歌声のバランスも良かった。この曲の振り付けに合わせてサイリウム振るの楽しかったです。キャストが手を振る振り付けのところでこっちも手振ったりとか、踊りのリズムに合わせて振ったりとか。なんというかめちゃくちゃ盛り上がるどんちゃん騒ぎの曲ではないけどライブ向けの曲だなと個人的には感じました。最後の「輝く君が好き」は木戸衣吹さんでしたね。

19.夢みがちBride

これが~~~ほんとに~~~すごくて~~~~
3人だったじゃないですか?ほんとは5人の曲だけど。
となると3人のメンバーが補って歌うわけじゃないですか。それがすごくて~~。渡部優衣さんが本当にすごくて~~。え?というか今日の渡部優衣さんなに?髪下ろしてたよね?セカンドヘアスタイル?え?????天才なの??????いや本当にこういうところなんですよね。好き。
で、横山奈緒さんの歌声ってすごいんですよ。彼女が歌うともう彼女の歌になるんですよね。で、夢みがちBrideの歌詞ですよ?まぁ正直どの歌詞を歌ったとかはあんまり覚えてないですけどとにかく破壊力がすごかったことだけは覚えてます。開いた口が塞がらないって慣用句あるじゃないですか。あれって比喩じゃないんですよね。本当に開いた口って塞がらなくなります、衝撃が大きすぎると。
あとシンプルにコールがわかりやすくてノリやすい楽しい曲だなと感じました。

20.絵羽模様

郁原ゆうさん良かったですね…なんでかわからないんですけど郁原ゆうさんってメガネかけてるんだよな、いいよな…って思ってました。

21.あのね、聞いてほしいことがあるんだ

田村奈央さんがまだあまり出てきてなかったので田村奈央さんだ~と思ってました。優しい雰囲気になる時間。

22.アニマル☆ステイション!

アニマル☆ステイションだ~ごめんコール覚えられてない~と思った。

23.たんけんぼうけん☆ハイホー隊

環の曲だ~と思ってたら驚いてしまった。

稲川英里さんめっちゃ可愛くないか?????
いや稲川英里さんがお綺麗なのは前から知ってたけどact-4いつもに増して可愛くない?髪型の影響?それとも衣装?もともとこれくらい可愛かったのを俺が見落としていただけ?ともかく「え稲川英里さん可愛い…」と思ってたら曲が終わってました(すみません)。

24.流星群

会場が沸いてた。やっぱり皆ジュリアのこういう曲好きなんだな~。MCでも言ってたけどテンポはやいのもあって一瞬だった。

25.昏き星、遠い月

会場がめっちゃ沸いてた。そりゃ沸くよな、これやるとは思わんだ。俺は映像でしか見たことがなかったので実際に見れて嬉しかったです(小並感)。自分はアリーナの客席からみてやや左の方にいたんですが、左側のお客さんは途中から座って鑑賞する流れになっていたのに中央のお客さんはみんな立って見ていてそれが少し面白かったです。6thがどうだったのかはわかりませんがライブならではの景色で良かった。あと山口立花子さんのアップになったときに目に赤のカラコン入ってたとこで斜め後ろの席の女性の方が叫んでたのが良かった。わかりますあそこよかったですよね…

26.dans l'obscurité

ドワーこれやるんか。いやすごかったな。普段あまり聴かない曲なんだけど楽しかったな。衣装も演出もキャストもバチバチに決まってた。特に中村温姫さんがすごくてぇ…さっきロコのソロ曲をやっていたときとは別人のような表情でぇ…すごかったです。

27.きまぐれユモレスク

やりやがった
やりやがったぞあいつら
そんなんありかよ~~(感謝の叫び)となりました。運営俺たちをもてあそんでないか?それでいいです最高に嬉しいです。自分は9thのday2からライブにはいったので麻倉ももさんのきまぐれユモレスクを聴けてないことへの心残りがあったんです(day1も行こうと思えば行けたがまだここまでハマってなかった)が、それをここで聴かせてくれるの嬉しすぎる~~となてり。いや麻倉ももさん最高のアイドルか?9thでは声出しが禁止だったから~という話があったと思いますが自分は声出しできても声にならない声しか出ませんでした。スキ…キライ…スキスキ…キライ……

28.ローリング△さんかく

うれしい〜〜〜
うれしいの波が押し寄せすぎでは?皆さんかく作ってましたね、これがライブだよな〜というのを感じられて嬉しい気持ちになりました。

29.ライアー・ルージュ

個人的に北沢志保さんのソロ曲ってPurple skyの一強すぎて他にあまりピンときてないんですがそれはそれとして雨宮天さんかっこええ…となりました。あとみんなUO焚いてた記憶ある。

30.透明なプロローグ

正直あんまり知らん曲きた!と思いましたがそういう曲を聴けるのもライブの醍醐味だと思ってるので聴けて良かった。

31.Super Lover

Super Loverってすごくて〜〜〜〜
横山奈緒さんってすごくて〜〜〜〜〜〜〜
渡部優衣さんってすごくて〜〜〜〜〜〜〜

イントロが流れた瞬間脊髄が「やったぁ〜〜〜」と叫んでいた曲2。横山奈緒さんってやっぱり関西弁で元気な女の子っていうところがまず見られると思うんですね。実際そこが横山奈緒さんの本質だと思うので納得と言えば納得なんですが、横山奈緒さん、こういう曲もいけるんやぞというのを見せてくれるんですよ……Jus-2-Mintの2曲もそうだし最近だとcatch my feelingもそう。横山奈緒さんってカッコよくてセクシーなアイドルでもあるんですよ……この2面性どうですか…横山奈緒というアイドルは深いですよ…
んで渡部優衣さんは本当にスゴイデス!といった感じで……サイリウムを振らずにパフォーマンスを見ることに集中していた…

32.矛盾の月

「!!!???!?!?!?!?B面やんの!?!?パンとフィルムある!?パンとフィルムある!?パントフィルムパントフィルムパントフィルムパントフィルムパントフィルムパントフィルムパントフィルムパントフィルム」
これが率直な感想です()
でもこれもよかったよな~。衣装もパフォーマンスも花咲夜の世界観がバッチリ決まってた。

33.カワラナイモノ

正直最初何の曲かいまいちわからずメンバーみて「あれか~~」となった。なんというかしみじみとよかった。駒形さんも浜崎さんも近藤唯さんも思いがつまったパフォーマンスをしてくれてじんわりと嬉しかった。

34.カンパリーナ♡

ここすごく覚えてるんですけど自分の記憶だと曲と曲の間がここだけ他と比べて長かった気がするんです。その分見ているこっちが「なんだ……?」と息をのんで1音目を待つわけですよね。あの瞬間が一番好きです、俺。そしてそこからの
「カンッパリーナ!」
嬉しすぎ。また脊髄が反応してしまった。これ狙ってやってますよね。まさかMTVシリーズの中でもここまで直近の曲やると思ってないだろうってことでちょっと遊ばせましたよね。好き。
いやうれしいね~~~。シンプルにいい曲はうれしい。末柄理恵さんのラスサビ前の「ねぇ」はすごかったしその前の「隠してた恥じらいも解放して夢の世界へ」の平山笑美さんの歌い方もすごく好きだったのでライブで聴けて嬉しかったな~。このブロックはひたすらに楽しかった記憶。

35.クルリウタ

そしてMCを挟んでこれ。会場の沸き方というか歓声がすごかったな。これは全体通して言えることだけどact-4やっぱりキャストの皆さんのパフォーマンスは鬼気迫るものがあった。特にこの曲はそうで香里有佐さんとか角元明日香さんとか良かったな~。

36.赤い世界が消える頃

最初演出を勘違いして全然違う曲かと思っちゃった。でも流れ的には当然そうなるよな。隣の席の方が「オイオイまじかよ!」と言っていて良かった。

37.DIAMOND JOKER

俺はこれが許せません。
すまんこれだけは俺許せないです。結果から言うとact-4day1は本当にいいライブでしたよ。ずっと楽しかったし。でもこれだけは許せねぇよ~~~~~~~~~。マジによ。いやわかりますよ?いろんな都合があってさ。考えることがたくさんあってその中でいいものを提供しようとしてくれてるのはわかるんだけどさ~、でもやっていいことと悪いことがあるだろ~。マジによ。
DIAMOND JOKERって俺は徳川まつりさんの曲だと思ってるんです。曲の中に1本凛とした強さがあって、それを姫として、アイドルとして輝こうとする徳川まつりさんが歌うことに意味がある楽曲だと思ってるんです。もちろん翼や恵美が歌う楽曲だとも思うんだけどさ…でもこの曲に1番必要なのは徳川まつりなんじゃないのかな…
当然これは俺が勝手に思って勝手に言ってることだし俺の勝手な思い入れによるものです。徳川まつりさんをDIAMOND JOKERのMVで知ってすごいかっこいいなと思ったらまさかの姫アイドルで「ほ?」とか言い出して本当にビックリして、でもアイドルとして輝こうとする徳川まつりさんは可愛くて強くてでも繊細で。そんな徳川まつりさんが持つ強さ、カッコよさっていうのは言ってしまえばギャップという言葉で形容されるけど、もっとこう徳川まつりさんのある種の本質というか、原点にあるものだとも思うんです。だから俺は徳川まつりさんが歌うDIAMOND JOKERが本当に好きなんですよ。だからDIAMOND JOKERは徳川まつりさん、諏訪彩花さんがステージにいる状態で観たくて……ずっと聴きたい曲で待っていた分、パチキレてしまいました。シーズン曲、アニメ曲の区分とかあったのはわかるし、キャスト含めみんなで作ったセトリである以上文句は言えないんですが、これだけオリメンに拘る姿勢を見せてくれたのであればここも拘ってほしかったです。これを聴くまで死んでも死にきれないので絶対にどこかでやってくれ~。
とここまでツラツラ書いてきましたが普通にDIAMOND JOKERを楽しんではいました。思想は思想として好きな曲はうれしいですからね。Machicoも藤井ゆきよさんもよかったなぁ。この日初めてUO折りました。ライブの流れとしてはとっても楽しかった。

38.電波感傷

やったぁ~~~~~~~~~~
約束された喜びでも声って溢れてしまうらしいです。絶対にday1でやるだろうな~とは思っていたけれどいざイントロが流れるとうれしさが爆発してしまうねぇ……day1の目的の1つが電波感傷でワニになることだったので目標が達成されてよかったです。南早紀さんも香里有佐さんもやれてたよなぁ…
電波感傷の2番のAメロ?「探さないで見つけないで(中略)色づいてしまった」のところが個人的に好きだったので嬉しかった。あと照明とか後ろの映像もミリシタのMVまんまで本当にミリシタのシアターに俺いるんだなって感じたのも嬉しかったです。

39.Marionetteは眠らない

マリオネットだ~歌がうまい奴らの集いだ~盛り上がる~
act-3でもこの3人の組み合わせを見ていたので謎の安心感がありました。

40.シークレットジュエル 〜魅惑の金剛石〜

うれしい~~~~~~~~~~~~
俺はライブは曲と曲の間のイントロが始まる瞬間に全神経を集中させる人間なのですが、スペードのQでシーズン曲がくると知ってからこの曲とLOVE is GAMEのイントロをひたすらに想像していたのでとてもうれしかったです。ライブ初披露だからまだコールとかが完成されてない感じもその時しか味わえない空気でよかった。ただこの曲はめちゃくちゃライブで映えるな~と思いました。楽しい。
あとこれもこの曲に限らず言えることですが渡部恵子さんめちゃくちゃやれてたよな??めちゃくちゃ声出てたしキレキレだったよな?体調面から本調子とは言い切れないメンバーもいた中でそこのフォローも完ぺきだったというか、本当に仕上がっていてすごくよかったです。

41.Shamrock Vivace

Shamrock Vivaceって光で!!!!!!!ミリオンライブの光をこの曲は体現してるとこあって!!!!本当にありがとうございますうれしいです!!!!夢は続くし、paradeは終わらないし、逸るトキメキを信じちゃいえばいいし!!!ミリオンライブは10周年という今を勝ち取ってきたし!!!本当に最高の楽曲なんだよな。ひたすらガッツポーズしちゃったし本当に本当に本当に楽しかった。あの瞬間のKアリーナは本当に無敵だったと思います。

We are!!
シャムロック重なり合ったPreludeが
足跡を星空を塗り替えていく
Oh, my Dear ねえ、君と歌えば
ミラクルだって起きちゃうんだ
Finaleも超えていける
だって私達は無敵

42.EVERYDAY STARS!!

act-4でやるんじゃないか~という声をいろんなところで聞いていたのである程度予想はしていたけど実際にやってくれるとなったときはうれしかったねぇ…人数が多すぎて正直覚えてないのも多いけど印象に残ったやつを挙げます。

・望月杏奈(夏川椎菜)さん
望月杏奈さんってとてもアイドルで、アイドルは応援したいから「応援してください!」って言ってくれて嬉しかった。
・天空橋朋花(小岩井ことり)さん
画面の台詞と違うこと言ってたよね?そういう”言葉”は嬉しいんですよね…
・周防桃子(渡部恵子)さん
桃子が…「今私とっても楽しい!」って言ってて…泣。周防桃子さんが心から笑ってくれたらそんなのうれしいに決まってて……

8人1組くらいで出てきたと思うんですけど1組終わったと思ったら後ろから他の組が出てきてくれたの嬉しかった。こんなにたくさんいるんだ!とday1の32人という人数を実感できた。

43.Crossing!

アンコールを挟んでの安定のCrossing!もはや貫禄すらある。そのくせしてday1だとコールのタイミング若干探りながらになるのってこれあるあるですよね?俺だけか?このへんになるともう俺の心には楽しいが満ちた気持ちしかなくて。幸せでした。

44.Rat A Tat!!!

MachicoからのMCもいただいて「よしThank You! で〆るぞ~」と思っていたらまさかのラタタ!?不意を突かれるのが嬉しいことってあるらしいです。皆で夢のとびら、叩けたよね…!


act-4day1は

本っ当~~~~~~~に楽しいライブでした!
正直俺に出来ていない10年の文脈解釈であったり見方だったりはあると思うのですがとにかく楽しいライブを見れて嬉しかったしミリオンライブというコンテンツが好きでよかった~と思えました。個人的にact-4はどういう感情になるのか自分自身でもわからなかったのですがday1は100%の楽しい!でまさにミリオンライブだなと感じました。こんなライブが今後もみたいねぇ…

おそらくday2に続きます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?