見出し画像

お布団工房5代目のひとりごと〜いまこの時点で想う【ほこほこの輪っかが広がる世界】~

「日本一の寝具メーカー」を本気で目指すお布団工房四代目の想いを徒然なるままに書き散らかすコーナーです。


いまこの時点で想う【ほこほこの輪っかが広がる世界】

ほこほこの輪っかが広がる世界

ほこほこの輪っかが広がる世界

【ほこほこの輪っかが広がる世界】とは、愛であるほこほこな自分がソースになって、組織を超えた共同体に、経済活動をのっけた社会のことである。一極集中型の社会から多極分散型の社会になっていくだろうという考えがあるが、最近は、その一つの社会を担いたいと考えている。そして、【ほこほこの輪っかが広がる世界】で愛の経営(※注1)を実践したい。
(※注1)仏教用語で「経営」の「経」は、縦糸を意味し、「何のために生きているのか」「自分自身をどう生かすことが人生か」など、菩薩に至る道を歩む生き方に縦に筋を通すという意味があり、「営」は、その筋を日々の行動に現すこと。

ほこほこの輪っかが広がる世界

具体性を少し高めて説明すると、社員や株主といった組織を超えて、取引先様、顧客やファン、地域住民を巻き込んだ共同体(わたしの言葉で言うところの【輪っか(人の重なり)】)は、大切にしているものを大切にし合えるつながりであり、その輪っかの中での助け合いを大事にしていきたいと考えている。
そのためには、輪っかのソースであるわたしが【ほこほこの自分を生きる】ことがすごく大事になってくるんだと思うんです。

ほこほこの自分を生きる

輪っかのソースであるわたしが【ほこほこの自分を生きる】ことがすごく大事で、これが輪っかの中に自然と伝播していくんだと思う。

【ほこほこの自分を生きる】とは何か?それは、【愛である自分を生きる】こと。
【ほこほこの自分を生きる】のにどうしたらいいのか?よく言われるように、やり方ではなく在り方だとは思うが、わたしが想う【ほこほこの自分を生きる】とは次の図のとおりだ。

ほこほこの自分を生きる
  1. 過去や未来ではなく、今この瞬間を生きる。そして、他人ではなく、自分の人生を生き切る。

  2. 人との関係性が分断されがちなこの時代において、とかく損得で判断しがちだが、そうではなく、循環・調和を判断のベースにする。

  3. 人から愛されようするのを手放す。少しスピっぽいが、このいのちは愛を体験するためにこの生身を授かっている。だとすると、すべての体験は愛であり、「ない」ではなく、すでに「ある」のであり、それを感じるものである。

  4. ただただ「ある」を赦す。人から愛されようと何者かになるのではなく、あるがままの自分を赦し、

  5. このいのちが大切にしている無意識下にあるものを、ちゃんと大切にしてあげる。そして、相手の「ある」がまま、大切にしているものを大切にしてあげる。

これがわたしの想う【ほこほこの自分を生きる】である。

大切にしているものを大切にし合えるつながり

【大切にしているものを大切にし合えるつながり】とは、社員や株主といった組織を超えて、取引先様、顧客やファン、地域住民を巻き込んだ共同体。つまり、【輪っか】。【輪っか】にいる一人一人が、

大切にしているものを大切にし合えるつながり
  1. 【ほこほこの自分を生きる】ことができてるから、自分のいのちが大切にしたいと願っていることを大切にできている

  2. 自分を大切にできているから、相手の大切にしているものを大切にしようとする

  3. そのつながりこそ、I am you. You are me.であり、

  4. 元はわたしたちのいのちはひとつ。ワンネス。愛を体験するために、いのちは別になった。愛そのもの。

そう。【輪っか】は愛そのもの。

輪っかの中での助け合い

ここのデザインは、まだまだ試行錯誤をくり返しながら磨かれていくんだと思う。けど、やっぱり想うのは、家族であり、互いの人生を豊かにしたいと願うこと。それは、お金だけではなく、ココロ・カラダ、仲間とのつながり、そして自然との調和。丁寧にデザインしていきたい。

輪っかの中で助け合う

いま私たちに必要なもの

SINIC理論で言うところの2025年の自律社会に向けて、時代の変化をすごく感じるようになってきている。さらにその変化を加速させていきたい。そのために、いま私たちに必要なものは何か?やはり自分なりの【ほこほこの自分を生きる】ことだと思う。もういい加減、矢印を外に向けるのではなく、内に向けていくことが必要である。つまり、

  • 外側に幸福を求めるのではなく、幸福は内側である自分の中にあるもの。気づくもの。

  • 外側の世界は内側を投影する鏡に過ぎない。だから、自分の内側を知り、あるがままの自分を認め、赦す。等身大の自分に出会う。

これらが、いま私たちに必要なものだと思う。

前回の記事でも紹介したが、8月31日に【I am you. You are me.】をテーマにしたイベントが開催される。間違っているかもしれないが、裏テーマとして、このイベントの参加者は、自分たちの中の831テーマに向き合って、831イベント当日に臨もうとしている。わたしの831テーマは、【ほこほこの自分を生き】て、【大切なものを大切にし合えるつながり】をつくる下準備をする、だ。外側の世界は内側を映す鏡に過ぎない。だから、自分が望む社会をつくるためには、自分の等身大に出会い、まずは会社のみんなと本音でぶつかっていきたいと思う!

何かしらに共感してもらえたら、ぜひ一緒にこのイベントに参加しませんか?
わたしが大切にしているもの、あなたが大切にしているものをお互いに大切にし合えるつながりを持ちたいなぁと思っています。


Facebookグループ【お布団工房が愛の経営を実践してみた】では、愛の経営を実践するプロセスを知ることができ、さらには参加することもできるグループです。こちらも是非グループに参加してみてくださいね!