見出し画像

お布団工房四代目のひとりごと~eumo加盟店として~

「日本一の寝具メーカー」を本気で目指すお布団工房四代目の想いを徒然なるままに書き散らかすコーナーです。

先日、お布団工房㈱コバックスのFacebookページでも公表しましたように、11月よりeumo加盟店になりました。eumo加盟店になった経緯と今後の取り組みをお伝えしたいと思います。


eumo加盟店になった経緯

まず、eumoとは何かをご存じない方に説明しますね。eumoとは、非営利株式会社eumoが運営する、決済&SNS機能があるアプリサービスで、そのアプリで決済できる加盟店に加入したということです。このアプリが実現しようとする世界観・理念に『共感資本社会の実現を目指す』というものがあります。まさに、この世界観に共感して加盟店になったわけです。

eumoアプリの詳細はこちらから

では、なぜこの世界観に共感しているのか?
お金の機能として、①貯蔵、②価値基準、③等価交換・同時清算、の3つがあり、我々はお金に価値があるものだと信じ込み、貯めることもできてしまうので貧富の格差が拡大し、さらに、等価で交換し、その場限りで関係が解消されることから人との関係性が希薄になり分断される。

これに対して、eumoは腐る(価値に期限を設けている)お金で、不等価交換(10%以上のギフト付与)にすることで、人との関係性を共感をベースに設計しているのです。まさに、共感資本社会の世界観。想いや取り組み、商品・サービスに共感し、応援したいという気持ちがギフト(贈与)のきっかけになるし、ギフトすることで、ギフトをする人もされる人も共に豊かな気持ちになれるのがとても素晴らしいなぁと感じたのが、eumo加盟店になる経緯でした。

今後の取り組み

以前の【お布団工房四代目のひとりごと】でもお伝えしたように、自社では自律分散型組織をこれからも継続して志向していきます。それと合わせて、社外とも共感をベースにした緩やかなつながりを築いていきたいと思います。

ファンとの交流はFacebookページで、コアなファンとはコミュニティを築いて、楽しくわちゃわちゃお布団工房を運営していけたらいいなと考えています。

具体的には、Facebookページでは、自社の想いや取り組み、睡眠に関するTipsや布団の取り扱い方などを発信していきたいと思います。また、将来的には、Facebookページ内で工場で発生する、使用には全然問題ないB格品の販売(お買い得!)などを通じて、Facebookページをフォロー&いいねしていただいている方たちとの交流を深めていきたいと思っています。

コミュニティに関しては、現在、思案中ではありますが、基本的にはFacebookグループを使用してオンラインコミュニティをつくろうと思っています。オンラインだけでなく、オフラインでのイベントも企画し、リアルでのつながりも持てたら楽しいですよね。

こちらのコミュニティの募集も基本的は、お布団工房㈱コバックスのFacebookページから募集をしていくことになると思いますので、今のうちからページのフォロー&いいねをお願いします。

お布団工房㈱コバックスのFacebookページ

圧倒的な顧客・社員満足度で日本一の寝具メーカーになるために、社員のみんなと精進してまいります。みなさんに応援してもらえると嬉しいです!


お布団工房のfacebookページでは、私たちがどのような想いで仕事と向き合っているのか、どんなことをしているのかをお伝えしていくとともに、睡眠に役立つtipsやお布団の取り扱い方についてもお伝えしていきます。ぜひ、ページへのいいね&フォローをお願いします!
お布団工房のfacebookページ