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お布団工房の内側見せます~私たちはレビューをとても大事にしています~

お布団工房は「日本一の寝具メーカー」を本気で目指しており、この目標に向けてどんなことに取り組んでいるのか。今回は、お布団工房では普段どんな業務をやっているのかをご紹介したいと思います。

私たちはレビューをとても大事にしています

私たちは商品の同梱物として、「ご縁に感謝!」というチラシを付属させていただいております。そのチラシは、レビュー記入にご協力してほしいという内容です。とても多くの方々に協力していただいており、お陰様で本当に多くのお声をいただいております。

チラシにもある通り、お褒め・激励のご意見をいただけるととても励みになります。社員たちは、自分たちが魂を込めてお仕立てした製品がお客様に喜んでいただけると、とても嬉しいですしやりがいを感じます。顧客満足は社員満足の出発点でもあります。お客様の声は、チャットワークというビジネスチャットで全社員に共有しています。現在は見直し中ですが、過去には楽天市場の店舗レビューを全社指標として追っており、社員の給料に反映していました。

一方で、製品に関するご意見についても、真摯に向き合っています。お客様からの問い合わせ同様に、製品に対するネガティブなご意見は、朝礼を通じて即座にフィードバックされ、社員みんなで再発防止のために何が出来るのかを話し合います。時には、お客様から返品していただいた実物を見ながら検証します。原因を特定し、その日から各現場で落とし込みがされていきます。例えば、敷布団の中材である固綿がすぐにヘタってしまった場合、いつ、どこで製造されたもので、そのときにどういったトラブルが多かったかを遡ります。そのトラブルが発生しないようにチームで共有します。

また、お客様レビューはその製品のニーズを知る機会として活用させていただいています。お客様のニーズから商品企画・改善案を検討したり、そこから現場改善にもつなげていく場合もあります。

今後はこのレビューをさらに活用していけるように見直しを図り、日本一の寝具メーカーになることを本気で目指していきます。年々、パワーアップしていくお布団工房に乞うご期待!