見出し画像

天然温泉・2フロア有 あけぼの湯@船堀

前回定休日に伺ってしまい入れなかったあけぼの湯にリベンジしました(^^)未就学児は大人1人当たり2人まで無料なのもさすが江戸川区。
江戸時代からの老舗銭湯です。

入口は吉祥寺のハモニカ横丁みたいな路地でちょっぴりドキドキします。細長い通路を進むと開けた下駄箱が。
ちょうど出入りの激しい19時過ぎに着いてしまいましたがどなたも子供に優しく声をかけてくれたり、待ってくれたりして既に居心地がいい。
入浴料を払って、初めてだと番台の店主が丁寧に中を教えてくれます。シャンプーなどの備え付けはありませんが小分けのパウチを無料でカウンターで配布していてこの方がコストかかるけど衛生的で素敵!とプチ感動。

男湯、女湯に分かれて入るとロッカーは50個くらいかな?
混雑の割に混んだ印象を受けないのはみなさん手際がいいからかな?
脱衣所の奥、お風呂への入り口の横に中階段がありそこから2階にも上がる事ができます。

まずは要領がわからないので支度をして一階へ。洗い場は10カ所程度と少なめ。
すぐ内湯があります。
弱アルカリ性の天然温泉、深さ120cmのジャグジー、ジェット寝湯などがあり、さらに奥に露天風呂があります。
全てぬるめで保育園児の娘がちょうどいい!と喜んでいました。男湯は少し熱かった様子。

19時半になるとだいぶ少なくなり露天風呂が貸切に!静かにはしゃぎました(笑)

体が温まったところで2階へ。
サウナがあって(有料)、天蓋?付きの寝湯が目の前に。
洗い場も20箇所ほどあり、2階の方が洗い場は混んでいました。
牛乳風酵素風呂、ジャグジーなどがあり内湯は狭いながらも種類が豊富で楽しめます。
何より2階に上がるということでワクワク感アップです。

天然温泉も千葉に多い塩水系じゃないのでアレルギー肌なので弱アルカリ万歳!
また伺いたい銭湯でした。

ちなみに駐車場は同じ並びのマンションの駐車場に6箇所ほどあります!
すぐ裏の駐車場は銭湯とは関係ないそうなので気をつけて。
写真を撮ったつもりだったのに撮れていなかったのでわかりづらい説明ですみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?