見出し画像

4月20日廃業 南湯@練馬区

また1つ無くなる悲しさ…
ハマり出したばかりですが、毎月出る廃業のお知らせに悲しくなります。
週末に20日で廃業になる銭湯、南湯さんに行ってきました。

入口はUFOののれんで、長女がここののれんは可愛いね、と喜んでいました。
入ってすぐの番台、待合室は年季の入ったソファーとテレビがあり男女分かれます。

脱衣所は正方形でL字型にロッカーがあり、棚には常連さんたちのものらしきお風呂セットがありました。
トイレは外にあるタイプで、細い渡り廊下(長年の経年劣化からグラグラしてお庭に落ちそう、と娘ドキドキ)を渡るとあります。
ドアが岩に当たって開かなかったので使わなかったですが明るい時間なら少しお庭も楽しめたかな?

中に入ると入口や脱衣所から想像出来ないほどのたかーい水色の天井に圧倒されました。

内湯は噴水みたいにボコボコしているジャグジー、マッサージが気持ちいいジェットバス、反対側の一角に小さな薬湯。
最初気づかず、入っている方がいて気付きました。
薬湯はこの日は紅花でたっぷり入っていました。また、温度がぬるめでずっと入っていられます。次女は男湯でこの薬湯にずっといたようです。

シャワーは壊れかけていて、上からもプシューと出てくるのに子供と、このシャワー元気!と笑いながら使いました。

高い水色の天井は空みたいで気持ちよくて、お風呂の温度も41.2℃ほどで気持ちよく浸かれました。

私がなんとかできる問題ではないかもしれないけれど、少しでも多くの銭湯さんに続けて欲しいな…

ちなみに、帰りがけにすれ違ったお客さんは廃業を知らなかったようで『まじか…おぉ…』と絶望してました。常連さんたちに次の行きつけができますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?