見出し画像

数少ない文京区の銭湯の1つ ふくの湯

私にとってのオリンピック
銭湯オリンピックが始まりました!
初日は夜子供たちが少し風邪っぽかったので様子を見ると翌朝全快!
朝から元気だったので朝風呂へ。

文京区ふくの湯さんへ伺いました。
ちなみに銭湯アプリから移動する地図が間違ったポイントを指すのでご注意ください。

入口は何度もテレビや雑誌で見たことがある階段!

階段を上がると手動だけど両引き分け自動閉止扉の入口をはいります。
狭いのでささっと右手にある下駄箱へ。
自販機もここにあります。

未就学児は無料でした。
受付で男女分かれます。
待ち合わせスペースはソファ1つ分程度なので待ち合わせはしづらいかと思います。

中に入ると広い脱衣所。

お風呂の入口を開けると六角形のカランと両サイドのカラン8箇所ほど。
11時頃でほぼ満席、場所取りっぽいところもあり最初ちょっと困りました。
文京区は銭湯が4つしかないので混みやすいのかな?
年配の常連さんが多いので邪魔しないよう気をつけました。

お風呂はこの日は桃の香りでした。
ピンクの湯船で可愛かったですが、40℃でも夏のせいか子供たちは熱いと入れず。
階段を少し上がって天然水風呂を少しだけ触っていました。
この水風呂が気持ちよかったです。
サイズは自宅のお風呂サイズですが見上げると火の鳥みたいな絵で素敵!

壁画は中島さんの一富士二鷹三茄子で圧倒的。

コンパクトですが地域に愛される銭湯だと感じました。

文京区の4箇所の銭湯巡りキャンペーン中で8月末までに全4箇所(同じ所2回でも)巡ると4回目は300円で入れます!
スタンプカードなくなり次第終了のようなので興味のある方はお早めに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?