ナラティブについて教えてください!(渡部)

 みなさま

 さっそくのご返信ありがとうございます。もうちょっと、じっくり深掘りしていきましょう。言い出しっぺの私の話がめちゃくちゃ薄かったなあと感じたのもあるので。圭ちゃんのやつを読んで、昔自分が満を持して投稿したTwitterの文章を思い出しました。

 人生なかなかうまくいかへんなあって思ってるひとのほうがよっぽど会いたいし好きって思うひとで、これってひとの不幸話が好きみたいで嫌やなあって思っててんけど、そうじゃないって言えるようになりたい、と思った。結局、大文字の話に興味がないんやと思う。いまこういう仕事してて、次はこういうことやってみたいんだよねっていう話よりも、最近これこれで悩んでてさ、どうしようかと思ってるんだよね。落ち込んだときは、これこれすると気持ちがちょっと楽になってさ、こういうもの食べてるとき、この映画観てるときは、ああー幸せやなって思うとか、そういう話のほうがよっぽどおもしろいと思う。そういう、ささやかな小文字の話が聞きたいのよね。だからひとの不幸が好きなわけじゃないって、これからはちゃんと説明しよっと。

 「怒」と「哀」の感情は出したくて出している感情ではなく、どうしようもなく湧き出るものである。たまたま、それと同じような性癖なんだと思いますが、私はひとの悩みを聞くのが好きです。ひとの悩みを解決したいとかではなく、うまくいっているときではなく、うまくいっていないとき、悩みこそにそのひとが現れると思っているから。私は、悩みを聞くとそのひとのことがわかったつもりになれます。だから悩みを聞くのが好きってひとの不幸は蜜の味、みたいな感じで、それは嫌やと思って投稿したものでした。

 たくみの、自然体ねぇ。これ、いろいろ考えてみたけど、確かに私も本音ではなく自然体でした。自然体が本音の上位互換。自然体な瞬間って、なんかわかるもんな。そして、めちゃくちゃ嬉しい。緊張とか自然体って、なんでうつるんでしょうか。圭ちゃんの書いてた「しゅんぺいさんと話す時は『本音言ってな』という無言の圧力を感じるので」というやつ、これってどこから来るんでしょう? って思った。時々、同じようなこと言われるので。あたたかみのある圧力やといいんですが(笑)。ただ、たくみの以下のやつは気になるなあ。

「困ってるから助けて欲しい」って言われるのはツボ?と言ったけど、甘えられるのは嫌いです。これも自己分析でわかったこと。甘えと頼るの境目がよくわかんないけど。

あと結構、目的が明確なのも好きですね。「それってなんの話?それがなんのためになるの?」なんて思う話に辟易することも多いなぁと思う。多分意味がわからないのが気持ち悪いんだと思う。

 「甘えられるのは嫌いです」ってばっさり言ってるけど、それが意外だったんですよね。よければもっと教えてください。頼られるは対等やけど、甘えは利用される、みたいなことなんかな? 下の話も、頷けるような、そうでないような。でも確かに、私の意味のないふざけとかあんま共感してへんもんな。たくみが一人キョトンとしていて、それがおもしろい場面がこれまでけっこうあったような気がする。

 ゆかちゃんようこそ~! これからよろしくお願いします。ゆかちゃん、ロックバンドとか好きやったのね。いきなり、それを知らなさ過ぎて笑っちゃった。でも「人が自分の過去をどう語るのか?」、これはめちゃくちゃおもしろいと思いました。自分も「(それについて)どう思うん?」みたいなことをめっちゃ訊こうとする人間やねんけど。同じ経験をしていても、そのひとがどう捉えているかはほんまに違う。ひとと関わるおもしろさってそこにあると思ってます。自分の隣にいるこのひとは、同じテレビを観ていて全然違うことを思っている! というところ。

 私は、いじめられた経験も(結果的に)いじめた経験もあるんですが、そのことは若ければ若いほど、その経験と近ければ近いほどしんどい記憶でした。出来事との距離が、ひとに余裕を与えますね。いじめられてたときの「明日」って、めちゃくちゃ怖かったもんな。次の日学校に行くのも怖い。なんて近視眼的やったんや、と思います。しょーがないけど、いまあのときに戻っても大した解決策は出てこーへんかったでしょう。

 物語と言えば、ゆかちゃんの大学の研究はナラティブでしたもんね。このあたり、たくみと圭ちゃんはもちろん、私も知らないので、よかったら醍醐味などなど教えてくださいな。それこそ、大学時代のゆかちゃんにとってのナラティブと、社会人数年目のゆかちゃんにとってのナラティブは違うわけですから。ぜひいまのゆかちゃんにとってのそれも併せて、聞きたいなあ。

 あと、私の最初の記憶は「男の子に生まれたいなあ」って思っていた記憶です。たぶん、母のお腹のなかで。暗ーい視界のなかで、そう願ってました。これはもう、自分でも「ほんまかいな」って思います。「男の子」っていう概念なんで知ってたんやろな。ただただ眉唾でしかないです。

                              渡部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?