ビジネスとは、、、

東海オンエアのりょうがわかりやすく良い例

 自分は東海オンエアのファンなので、よくわかってるが、りょうはとにかく誰か(主に友達)と何かをやることが好き。
個人チャンネルによく表れているが、今の豪勢な家も友達と遊ぶにはこのくらい必要でしょっていう発言とか、何かするときの提案力に長けている所とか、誰かを巻き込んで面白いことをするのがとにかく好きなのである。
 
 東海オンエアは岡崎市の観光大使でもあり、その名に恥じない活動をしている。聖地巡礼で岡崎を訪れるファンが絶えないのだ。
そんなりょうがR coffee standというコーヒーショップをオープンした。もともとコーヒーが好きでよく飲んでいたこともあったのだが、岡崎に来てくれたファンが一息つける場所を設置したいという想いでコーヒー事業を始めたんだとか。

 りょうの後輩に林田というパティシエがいる。この人がまたかなりの凄腕パティシエらしい。
りょうがコーヒーショップをオープンするということで、コーヒーに合うちょっとしたお菓子をその林田に作ってもらっていた。
ところがこのお菓子が評判過ぎてすぐ売れてしまうため、食べたくても食べられない人が続出してしまった。

 そこでりょうが次にやったことはスイーツ事業だ。食べたくても食べられないファンのために、じゃあいっそのことケーキ屋を作ってしまおうということだ。当然ケーキ屋の売れ行きは好調である。

 といったように、「ビジネス=お金を生み出すもの」という認識があるかもしれないが、ビジネスの本質は、身近な人の小さなお悩み解決の積み重ねなのではないかと思う。“ありがとう”という気持ちがお金になっているだけ。お金を生み出しているのではなく、「ビジネス=ありがとうを生み出すもの」だと私は思う。

 なぜならGDPはモノやサービスの付加価値の合計値であり、付加価値とはありがとうだからである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?