見出し画像

「さよう、ならば、また、」に関わらせていただきますというお話し

Joie!のオンライン配信やグッズ販売が全て一旦終了しまして
これで本当にJoie!がひと段落ついたなあという気持ちになりました。

改めて、応援してくださった皆様本当にありがとうございました。

せっかく作ったサイトは思い出に残しときたいなと思ってますのでもう一度覗いてみてしてください。


↓↓「Joie!」特設サイト↓↓


↓↓対談番組「閉店後みんなで集まって語ろう」↓↓


さて。

そんなこんなで、
僕もJoie!の余韻に浸る時間もそろそろ終わりにして次に向かって進まなけばいけません。

というか進んでいます。

それなのに、部屋に送りつけられた大量の段ボールも半分以上片付けたものの、まだ何個か転がっていたりもしています。


どうしましょう。次に進みたいのに。


断捨離を進めながら次に向かって進みます。


そう。次。


次のお知らせです。

時速246億フルキャストワークショップ公演「さよう、ならば、また、」
演出助手として関わらせていただくことになりました。




僕も今回オーディションを受けまして「仲間に入れて欲しくて受けに来ました」とアピールするもキャストとしては最終的に落ちました。

後日なるさんから「飲もう!」連絡をいただき、「キャストじゃなくてクリエイターとして10年単位で考えて一緒にものづくりをしないか?」と言われました。

びっくりしたし、成さんのものづくりの仲間に入れてもらえるなんてとても嬉しい!と感じました。感じちゃいました。めっちゃ嬉しい。もうめっちゃがんばる。そんな風に思いましたし、思っています。


だがしかし。
成さんのつくる演劇やエンターテインメントに学ぶことばかりで僕に還元できることはあるのだろうか。
それに演出助手なんてもう何年ぶりでしょう。
僕に務まるのだろうか。

そんな気持ちもよぎりましたが、できるかどうかなんてやらないとわからないしやれると思ったからオーディション受けたんだし、と思い「やります、やらせてください」と言いました。

同席していた西山さんに「仲間になるんだから遠慮はいらないんだよ」と言われたことを覚えています。
そうか、仲間になったんだ。

去年関わらせていただいた成さん西山さんの脚本会議の時点で独特で高次元な議論が繰り広げられていて、僕はなんか聞いて感想ちょろっと言うだけしかできなかったけど、仲間の一員として同じ場所で同じことを考える時間は刺激的で、

何よりこの企画自体が僕が語るまでもないですが超挑戦的だし、超革命的なものです。


皆んな思いつくのにできない。


それをやっちゃう。


イコール、ヤバイ。


ヒェア。(Joie!の残り香)

今回の作品に込められたメッセージだったり哲学だったりイズムだったりがビシバシと刺さるし、もはや生き様の提示だし、今回の企画を包括しているし、そもそも物語としてめちゃくちゃ面白い。です。まじで。

こんなのワクワクせざるを得ないです。

リスクやスリルが超隣り合わせにあるのに、成さんが丸ごと引き受けて「最高傑作だから!みんなやばい(最高だ)から!絶対大丈夫!」って楽しんで挑んでいて、そんな成さんをみているとなんだか周りの演者やスタッフもいける気がしてきて、毎月のワークショップもどこにもない色を放つ集団が夜な夜な秘密基地に集合してこっそり作戦会議している感じがたまらなく楽しいです。

責任を背負ったワクワクほどかっこいいものはないな、と成さんの背中を見て感じます。

僕も仲間に入れてもらったからには、この「さよう、ならば、また、」を大成功させる一員として、25人目のメンバーとして、全力で成功のお手伝いをします。

大部も劇場にいると思うので、是非遊びに来てね。 3/10(日)10:00チケット販売開始です。


おぶちゃの仲間たちにたくさん土産話を持って帰れそうだなあ。

5月の「LALL HOSTEL」もFC先行販売無事終わりまして、一般販売が3/2(土)から始まります。

そして7月のおぶちゃDance stage「ナナナナ」のキャストを2/27(火)22:00に解禁します。


3/2(土)には未菜の1ヶ月越しのお祝い「みな会」、おぶちゃFCイベント「おぶ茶会」がありまして
3/17(日)はARA校長率いる「わくわく学校」の終業式イベント、
3/24(日)は脚本監督を務めたU-NEXTドラマ「見上げた空に、あなたを想う」の試写会イベント
3/7(木)の夜3/22(金)の夜も空けておくといいことあるよ🤫

なんだか毎週会える場所ありますね。幸せです。



8月、10月、11月もプロデュース公演が控えていて、準備の日々です。

今年は年男だしおぶちゃ7周年だし縁起が良いので、
全部頑張る。全部。


まずは4月!
時速246億ファンの皆様、キャストの皆様、スタッフの皆様、よろしくお願い致します。


優勝するぞ〜〜〜〜🏆全員優勝!!


ついていきます!よろしくお願い致します!
チラシめっちゃオシャレ。
誰もが、誰かと接続してる。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費に使わせていただきます!