見出し画像

ここ2ヶ月

おはようございます。

noteを更新するきっかけと頻度をすっかり見失っているここ2ヶ月弱。

おぶちゃFCを始めました。

「おぶちゃの茶の間」

ありがたいことにおぶちゃも少しずつ規模が大きくなり
前みたいに段々と簡単に外部に出してはいけない情報が増えてきた感じもあり、
ここで赤裸々に綴っていたあんなことやこんなことはほぼ全てFC行き。

でも僕、noteすごく好きで、本当はもうちょっとカジュアルに更新していける距離感でいたいんです。
でも今はFC内でどんなコンテンツを投稿したら楽しんでもらえるのか。そして自分たちも楽しめるのか。ということに意識が強く働いている気がします。

このnoteを書く前も実は指が勝手にFCのページを開いてました。
が、思いとどまりここに書いてみております。


日々いろんな情報解禁やチケット発売、グッズ解禁、本番前の注意事項、その他もろもろ……
インフォメーションを発信することにばかり気が行ってしまっているので、

たまには何も考えずに指をつらつらと動かす時間もとろうよ。
ということで、徒然なるまま。結果仕事の話ばかりしそうな予感もするけど、それすらも気にせずに書く。



さあタイトルにも書いているように。

ここ2ヶ月。


思えば大きな変化のあった2ヶ月でした。

なんと言ってもおぶちゃ新メンバー加入。あれがもう2ヶ月なのか。
いや。まだ2ヶ月なのか。

メンバー加入記念インスタライブをやったのが遠い過去のようでもあり、昨日のことのようでもある。

おぶちゃ同期である未菜も菜穂も仲がよくなってきているような、まだ人見知りをしているような。

僕はというと、仕事量(特に執筆もの)をセーブして、来年2月のおぶちゃ7周年記念公演「Joie!」のための助走期間であった。

グッズ製作、グッズ写真選別、スケジュール調整、稽古場確保、入金、打ち合わせ、予算管理、連動企画進行、チケ発、売上状況確認、ブッキング諸々、下見、精算、買い出し、連絡、データダウンロード&アップロード、SNS更新。

ぼんやりとここ2ヶ月振り返ると上記の何かしらをひたすら毎日やってた。

1個の公演だけでこんなに時間が持っていかれるのか?と思うほど、数字とかデータとか、メールとか電話とかスケジュールとかと向き合って日々を過ごしている。

まあそんなことたいていのビジネスマンにとっちゃ当たり前のことだよなあ。とも思う。すごく思う。僕は結構すごく思う方だと自分で思うくらいには思う。そしてこの文章は思うばっかりで読みづらいとも思う。

まあそんなこんなな日々もちょっとずつ変化して、
これまで進めてきたことがようやく日の目を浴びることになりそうだったり、色々と繋がっていく感じが今はあるので、「もう一息!」という気持ちになれているのもまた事実だ。

一番は脚本と演出。ここなんですよ。
ここを一番力入れたいわけですから。でも力入れすぎてもよくないし、難しいですね加減って。でもかっこつけて加減したってロクなことにならないから、むき出して、素直に泥くさく、一喜一憂を必死に隠しながらやっていくしかないんですよね。

毎日休んでる暇なんてない。

でも思うんだよ。
「世の中の人たちはきっとこんなもんじゃねえぞ」って。自分なんてまだまたとも思う。ほんとうに思う。

そのくせに、進めていることは思っているほど進んでない事実とかがあるとポジティブな気持ちが消えかけてしまったりもする。良い歳して情けない。とも思う。世の中の35歳はもっとかっこよく自立してる人ばかりだぞ。

なんのためにやってるんだよほんと。

なんのために?

そもそもさ、誰に頼まれたわけでもない「Joie!」という作品そして企画を成功させられるかどうかで日々ぐるぐるしてるって、自作自演もいいところだよなとも思う。
でも僕はこれをなんとかして成功させたいし、

受験生でいうところの試験なのかもしれないし
就活生でいうところの面接なのかもしれないし
格闘家でいうところの試合なのかもしれないし
んー、そうね、わかんない。

勝負といえばそれまでだけど、別に勝ち負けじゃないじゃんね。演劇なんて。
でもね。勝ちたいんだよね。勝ちに行きたい。

しかもね。みんなで勝ちたいの。
おおぶ1人がいい思いするとかどうでもいいの。まじで。まっじで。
なんかさたまにさ主催だけが儲かってどーのこーのみたいな話ってダークなフィクションで聞くじゃないですか。フィクションでね。
でもその場合の主催は勝ってたとしてそれになりたいかっていうとそうじゃない。

じゃあおおぶよ。お前はお金はいらなくて赤字でもいいからやりたいってことかい?と言われたらそれも違う。
やるからには黒字にする。黒字にする理由は大切なスタッフとキャストにちゃんとお金を払うためだし、未来にまた一緒に作品作りができるように(劇場費とかは基本大きいお金をまとめて入金しないと企画が打てないから)団体のお金を確保することもすごく重要。

お金の話としてみんなで勝ちたいってこと?
いやそれも違う。

中身だ。とにかく中身。これに尽きる。
誰かのファンで、推しきっかけに来てくれた方、知ってくれた方がもっと芝居やエンタメを好きになれるように、いやそれはおこがましいか。安心して芝居やエンタメを好きでいられるように企画をつくりたい。

こういうことを恥ずかしげもなく書いちゃうくらいにはイタさがある僕は、本気で思っているからそれを共演者だろうがスタッフだろうがお客さんだろうがみんなで共有するためならなんだってしたい。


こんなことをつい2ヶ月前は自分1人で完結させて誰にいうでもなく進んでたのが(寂しいやつだったんだなおれ。笑)、今はちょろちょろとみなやなほといろんな話をしながら企画を進めています。まだ言えない仲間とも話したりするのが楽しかったりもします。


おぶちゃに入ってくれた2人は当然のことながら、関わってくれたみんなをハッピーにできるチームでいたいんです。
これを言う人はたくさんいるしだいたいそうだから、逆にもっと漠然とみんなが言わなさそうなことを言ってます。

おぶちゃは日本代表のエンタメチームを目指します。

そして武道館に行く。おぶちゃin 武道館をやる。
「なんで武道館?」なんて野暮なことは聞かないでね。
逆に武道館でやりたくない人っているの?



まあ何が言いたいかだんだんわからなくなってきたからもうおしまいにしたいんだけど、僕はおぶちゃメンバーもおぶちゃに関わってくれるゲストさんたちもお客さんも最高に好きなのでまずは2月みんなで成功させようね。そのためならなんだってする(誰かが傷つくこと以外ならね)。


せっかく先の見えない未来に向かってみんなで生きてるんだから
この先の見えなさを憂うのではなく楽しめる人生がいいよね。

あ。ほーらまたかっこつけた。noteでカッコつけるひまあったらいいから台本かけ。

そんな叱咤とかを、この2ヶ月心の中で繰り返してます。


ひとつ言えることは、ここ2ヶ月とても楽しい。
そしてここからさらに2ヶ月がとてもとても楽しみ。
楽しめなかったらどうしようという恐怖には気づかないフリをしたくなる。
その塩梅がとても良いのかもね。

2ヶ月で加入して色々経験した未菜と菜穂がここから先どんな成長をみせるのかも楽しみ。

3000文字書いてしまった。

この熱量でそのまま台本に向かってみようかな。


いや。イタいセリフばかりになりそうだからやめとこ。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費に使わせていただきます!