見出し画像

「Joie!」に纏わる随筆①

ずいぶん前に「よし、またnoteを更新していこう!」と決めてから
日常の時の流れに飲まれるかのように下書きに眠らせてしまっていた随筆を更新しようと再び書き始めました。

本音というか気持ちの吐露というか、随筆というか。あ、随筆いいね。好きなんだよね随筆という響き。


そう。随筆。つれづれなるままに書きます。

来年2月の公演「Joie!」に纏わる随筆、よかったらお付き合いください。
(いいね、フォローも嬉しいので気軽にしてねいつもありがとう)


情報解禁

というわけで先月8/23に全キャスト解禁されました。


17名。
僕も少しだけ出演します。


17名。
この17名に至るまで色々なケースがあったりしました。

(下書き段階ではこのあたりのことをまどろっこしく書いてたけど割愛して)
かんたんに言うと、全てが思い通りにいくもんではありません。

いつだってキャスティング・企画とはそういうもんです。というか仕事とはそういうものです。
さも僕が、全てを知っているかのような口ぶりになっていたら恐縮だけど、
でも、本当にそういうもんなんです。

そういう点で言うと、結果論になりますが
本当に今回もキャスティングが納得のいく座組を創れたのではないかと感じております。

ここからビジュアル撮影とかして台本をすんごく書き直してキャストさんに読んでいただいて、色々な準備をして顔合わせをして稽古をして本番をする過程があるから余り先走ったことは言うべきではない立場ではあるのは分かっているんだけど、バランスがとても取れたら座組であることは間違いないなと感じます。

おぶちゃに出たことある方、
大部演出作品に出たことある方、
オーディションでお芝居を一度みた方。
一方的に観させていただき魅力を感じオファーした方。


僕が好きなお芝居を一緒につくってくれる頼もしい仲間たち。


そして僕自身、大切に育ててきている作品。


いろんな背景が重なって出会った仲間たち。
この17名でつくる「Joie!」が今からとても楽しみです。


オブ会2023

これから「Joie!」の魅力はたくさん伝えていきたいんだけど、
それよりもまずは「Joie!」に出てくれる仲間たちの魅力を伝えたくて、
オブ会2023」というイベントを毎月ゲストを招いて開催中です。





そして第三弾も10月に開催決定。


初めましての方と舞台稽古前にお話しするのはなんだか不思議な気持ちもありますが、キャストそしてファンのみなさまと一緒に2月が楽しみになるような時間になったら嬉しいです。

最終的に17名全員、少なくとも1回はご出演いただきたいなとも思っています。みんな出てくれたらいいな。

随筆っぽさ、そこまでなかった気もするけど今日はこの辺でおしまい。


日々の準備をせっせとがんばります。


また更新するので、よかったらフォローしてね。


では。


おぶちゃ7周年記念公演「Joie!」


仮チラシ


おぶちゃ7周年記念公演 「Joie!」
作・演出:大部恭平

日程:2024.2.7(水)~11(日) 全7公演予定
会場:東京芸術劇場シアターウエスト

主演:橋本真一
   茜屋日海夏

出演:石渡真修
   小谷嘉一
   未菜
   河合健太郎
   イトウハルヒ

   新井佑典
   大部恭平

   板野成美
   真田真帆
   酒井比那
   笹田伶
   MOEKO
   関口ふで

   花房里枝(elfin')
   高士幸也
** ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈**
2人の兄妹と
その周りの人間たちが織りなす、
小さな小さな物語。
喜びはいつもすぐそばに。
みなさん、ジョアってますか?
** ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈**

◎特設サイト:https://ofcha.biz/Joie2024

タイムテーブル・チケット情報などは後日公開



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費に使わせていただきます!