ドラアリ指南書

893ドラアリ心得

ギルメン向けにドラアリ心得を書きます。
今後、システム変更や経験の蓄積で内容が変わる場合もあるので、そのときは連絡するね(*´ω`メ*)


1 事前準備

(1)城壁の修復・負傷兵の治療をしよう!
城壁が損傷していたり、負傷兵がいるとドラアリに入場できません(聖堂に兵士がいるのは大丈夫)

(2)才能を戦闘向きにしよう!
ドラアリに参加するときは才能チェンジを使って軍隊攻撃力、軍隊HP、歩兵弓兵騎兵の攻撃力Ⅲ、得意な兵種の攻撃力Ⅰ&ⅡをMAXにしましょう。ポイントが余ったら得意兵種以外の攻撃力ⅠまたはⅡに振りましょう。
軍隊防御、罠攻撃力、攻城兵器攻撃力や軍事訓練などへは一切ポイント振らなくてオッケーです。

(3)装備を戦闘装備に変えよう!
戦闘装備はコモンでもアンコモンでも構いません。それでも内政装備で戦争に参加するのは言語道断です。ドラアリに限らず、戦闘装備はいつでも自分で作れる範囲で最高のものにアップグレードしておき、戦闘の際には戦闘装備に変える癖をつけましょう。
おすすめの戦闘装備はまた別途解説します。

(4)軍隊攻撃力アップ20%と軍隊規模50%アップを使おう
ドラアリ中は偵察妨害をしてもあまり意味が無いので、軍隊攻撃力アップ20%を持っていたら使いましょう。また、t4の兵士数の合計が200万人を超えている人は、軍隊規模50%アップを使ってくれると非常に助かります。買うのに5000ジェム必要ですが、効果は絶大です。

(5)点呼があったら元気に手を挙げよう
ドラアリ開始10分前になると、私が点呼を取るので、元気にお返事しましょう。
参加する人には担当の拠点を指示します。拠点が取れないことを恐れないでください。ドラアリはあくまで練習です。むしろ失敗することこそ大事なのです。失敗しても誰も責めません。参加して経験を積んでくれることが何より大事なのです。

ドラアリ参加直前に上記を確認したら、レッツ入場!グリルパーティーの始まりだぁ!ヒャッハー!!!


2 ドラアリ入場後の動き

(0)攻城兵器を使わないのは基本中の基本です!
ドラアリは要塞戦(いわゆるワンダー戦争)です。要塞には城壁がありません。よって攻城兵器は何の意味も無いので、攻撃であっても増兵であっても絶対に使わないようにしましょう!
t3までしか出せない or t4がほとんどいなくなってしまったという人は、連合は参加せず、増援もランサー1体で良いです。


(1)自分の担当の拠点を確認しよう!
ドラアリに入場したら、まずは地図のアイコンを押して、自分に割り当てられた拠点の位置を確認しましょう。

(2)転送陣担当の人
ドラアリ入場後、5分経過するといよいよ開戦です。
開戦から残り時間50分までは、転送陣しか占領できません。転送陣担当の人は開戦と同時に速やかに担当の転送陣の真横に上級移転して、転送陣を占領しましょう。
ただし、敵も転送陣を狙ってきます。転送陣に関しては、敵が自分より格上なら、無理して占領する必要はありません。むしろ転送陣のために兵士を沢山失うのはコストに見合わないので、相手が完全に格上なら、敵の兵士が来る前に引き揚げても構いません。
転送陣の占領が完了したor転送陣を格上の敵に占領されたら、その後は基本的に味方が占領した重要拠点(竜骨の遺跡または砦)に増兵してください。

(3)泉担当の人
残り時間が50分を切ると、いよいよ泉・竜骨・砦が解放されます。
泉担当の人は自分の担当の泉に横付けして、泉の占領をお願いします。
泉については、出来るだけ確保したいですが、絶対占領しないと勝てないわけではありません。また、増兵の優先度も低いので、敵がどうしても強い場合には泉は捨てて他の重要拠点への増兵に専念しましょう。
ドラアリでは気持ちの切り替えも大事です。

(4)砦担当の人
砦も泉と同じく残り時間が50分を切ると解放されます。
ただし、砦は泉と違って超重要拠点です。ここを占領できるかが勝敗の鍵を握っていると思ってください。
大事なことは、いかに敵より速く占領し、いかに速く増兵をもらうかです。
基本的に敵がうちと同格なら、守備隊が200万近くいないと相手の連合に負けるものと思ってください。
敵に占領されてしまった場合には、速やかに連合を立てて取り返す必要があります。その場合には、砦を占領している敵のプロフィールを確認し、自分よりも圧倒的に格上の場合は、「砦無理!砲台の人助けて!」とチャットに書いてください。その場合、おふとん・つーさん・たろーさん・閣下・恐妻家さんのうちの誰かが連合立てるか、何らかの指示を出します。

(5)竜骨の遺跡担当の人
基本的に竜骨の遺跡については、ドラアリに慣れている砲台の人を指定するので、解説の必要性は薄いと思いますが、一応書きます。
これまでの経験から竜骨は最低3つ確保していれば戦えます。竜骨を3つ確保できている状況でいえば砦>竜骨です。ただし竜骨が3つ確保出来ていない場合は、何が何でも竜骨を取らなきゃいけません。竜骨3つ確保できない=負けだと思って、死ぬ気で取りにいきましょう。


3 増兵の考え方
増兵の考え方としては、
基本的に竜骨3つ>砦>他の竜骨>>>>>>>泉>転送陣です。
竜骨3つの優先度としては、おふとん・つーさん・閣下・たろーさんのいずれかが占領している竜骨に優先的に増兵してください。
残り時間が30分を切って竜骨の占領が安定しているようなら、他に取り合いになっている拠点があるならそちらの連合に、状況が落ち着いているようなら砦に増兵してください。
また、相手にもよりますが、t3t2が多く入っていると、どうしても士気が落ちやすくなります。特に取ったり取られたりを繰り返しているような拠点には、出来ればt4以上の兵を送ってくれると助かります。それが出来ない場合には、砦に増兵してポイントを貯めてください。


4 上級者に向けて
基本的に楽勝ムードなときは、砦と竜骨と余裕があれば泉の半分くらいを取って、増兵は200万人を切っている重要拠点を中心に行ってください。
逆にほとんどの拠点を取られて苦しいときは、転送陣や泉にガンガン偵察出して、取れそうなら取っていき、敵に一息吐く間を与えないようにして敵の脳みそを焼きましょう。


5 その他
このほか、分からないことがあったら、おふとんまで直接メールしてね(*´ω`メ*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?