見出し画像

毎年ここを通るたびに思うこと

37年目のスタート地点へ戻ってきました。今日は37歳の誕生日です。

おぅ...もう37か...気づけば結婚して長女も来年から小学生、遠い先だと思っていた2020の東京オリンピックまであと数ヶ月...

街は新型感染症の影響でザワザワしていて、僕はといえばあいかわらずな日々を過ごしている。


でも、まぁ、去年はもっとひどかったからね。アレに比べたらだいぶマシ。

去年はメンタルくずしてnoteも書けずにグズグズしていたから、あの沼の底から抜けられてほんと良かった。

正直、いつまたあぁなるかはわからないし、今だって数ヶ月ごとに調子の崩れる波がくる。

それでもなんとか食いつなげているし、家族も自分も健康だし、仕事の声がけも頂けているし、楽しいこともあるし、嫌なこともあるけどなんとかなってる。


人生、ぜんぜん、及第点

37歳っていうとさ、もっと大人なんじゃないかとか期待しちゃったり色々あるんだけれど、そこはまぁ置いておこう。

なんにしても、健康で仕事もあり家族がいて一緒に食卓を囲めるなら、それでもうだいぶ幸せだと思うんだよね。

今の自分の人生が現時点で満点だとは思えないけど、かといって赤点だとも思えない。

幸せのボーダーラインで言ったらさ、みんな生きてて健康、ごはん美味しい、ゆっくり眠れる、くらいで80点なんじゃないかな?どうだろう?

もちろん、まだまだいたらないところばかりだし、夫婦喧嘩もするし、6歳の長女ともぶつかったりする。

31歳も下の子供相手にマジギレしているって、冷静に見るとだいぶみっともないのだけれど、家族ってそういうの飛び越えちゃうんだよね。

どうにかしたいとは思っているけど、こればっかりは答えが出ない。常に正解が揺れ動いていて、最善なんて存在しなくて、その時々の最適があるだけ。


37歳、まるで未完成

37歳といっても、正直ぜんぜん未熟だなと自分で自分のことを思う。

知らないこともたくさんあるし、できないこともたくさんある。

やりたいこともたくさんあるし、苦手なこともたくさんある。

この人生では全てコンプリートは無理そうなのと、ぶっちゃけいつ死ぬかもわからないからある日当然ゲームオーバーになるかもしれない。

そして今日から37週目のスタートなんだけれど、38週目はこない可能性もゼロじゃない。

「明日、死ぬかもしれない」っていうのは、実はみんな一緒なんだよね。

世の中は不公平に見えて、誰もが死ぬっていうのはフェア。

金持ちも貧乏人も、奴隷も王様も、みんな死ぬ。


だからこそ、あがいたり、託したりしつつ、みんな生きるんだろうなぁ...

なんてことを思いながらの、37歳1日目です。

とりあえず、今回も健康に迎えられてよかった。


そんなわけで、今になって欲しいものは家事を楽にしてくれるヤツとか、家族の時間を作れるもの or 仕事で役立ちそうなものばかりなのだけれど、Amazon欲しいものリストを貼っておきます。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/20CXFFGL18CWS?ref_=wl_share

どこかの大富豪がまとめてプレゼントしてくれないかなー?と他力本願な頭ながら、まぁコツコツ貯めて買おうかな。

まずは食洗機かロボット掃除機だろうか...わがやの家庭内紛争の70%は「お片づけ」だから。残りの30%は「遅刻と寝坊」なので、そっちは別の対策を考えたい。

ちなみにワインもウイスキーも日本酒も好きだし、うちの娘たちは最近カニカマにハマってます。

いや、正月に本物のカニを食べさせたらカニカニ言われるようになってしまってね...財政的事情により、カニカマを与えております。

でもすごいよ最近のカニカマ!ヘルシーだし美味い。

ちょっと脱線したけど、プレゼントは誕生日の前後半年間受け付けてますのでいつでもウェルカムです!ちなみにお菓子や食品は娘たちに召し上げられる可能性大です。お酒なら僕が飲みます。


と、まぁ節操なくねだってみたものの...なんだか37にもなると期待しなくなるんですよね。期待って、一方的な気持ちの押し付けだしね。

あきらめるっていうとニュアンス悪いんだけれど、信頼するけど期待しないっていうのは生きやすくなる為の一つの方法だからね。

なので、載せてはみたけど別に何も贈らなくてOKです!

みなさんが今日も元気にここを読みに来てる、明日も元気に見にきてくれればそれでいいんです。


とりあえず、一つ目標だった「誕生日に元気にnoteを更新する」というのを達成したので36歳の人生は100点だったという事にしてしまいましょう。

去年のあの暗闇を思い出しつつ...抜けた先であたたかい言葉をかけてくれたこと、本当にありがたかったです。

おかげさまで、今年は大丈夫そうです。

新しい1年も、まずは家族の健康第一で、楽しんで生きます。

みなさんもどうぞよい1日をお過ごしください。

3/7は実はサウナの日らしいです。
「♡」を押すと、次回更新の予告が出ます。
オマケのある時はたまにオマケ予告も出ます。

いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm