1/22

【速報】日経平均株価がバブル後最高値更新 一時3万6300円台 約34年ぶり水準
大発会からまだ一ヶ月も経っていません。今年の日本株市場は違う。
よく「バブル後」「バブル崩壊後」というフレーズを聞きますよね。日本では何か大きな事件や出来事があるとそこを区切りとして言葉を作る傾向があります。
ちなみに日経自体の最高値は、バブル崩壊前にあった3万8000円付近だった。今年、もしかしたら日経の歴代高値自体を更新するかもしれませんね!!

大きな出来事、事件での区切りワードだと、「戦後」「バブル崩壊後」の2大ワードがあります。最近では「コロナ前」というワードも定着してきました。
このワードは、過去の栄光にすがりつき、いまを嘆くという文脈よりも、あのイケイケだった時代の水準に追いついてきたぜ!といった前向きな文脈で使われることが多いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?