見出し画像

戻り梅雨

戻り梅雨という言葉を23年生きてきて初めて耳にしました。
雨季、梅雨が曖昧になるこの時期は
自分にとって丁度いい、心地よい季節
部屋の空気も雨だとなんだかスモークかかったような、、?
何もしなくていい、何も考えなくていいと言われているような感覚。
僕の中で珈琲と雨の日はとても相性がいいと勝手に自負しています。

と言うのも、正直珈琲は正確に淹れるから美味しいゲイシャだから美味しい
なんて物はなくて、人によって好みや、その日の体調にも左右されるもの。
だから、お客さんとの対話、カウンセリングに近い事ができればいいなと
天気というのは、自分の中で1つのカウンセラーだと思っています。



少しスピリチュアルな話になりますが、好きな人だけ読んでください。

究極の持論ですが、
茶道が気の分配、共有と言うのであれば、
珈琲は気の統一、集中ではないのかとも
なんでも気の持ちようという事ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?