見出し画像

第三回 YOSHIO祭 新松戸FIREBIRD 20/6/14

コロナの嵐が少しやんできてまだ時折突風吹く中、ま少しづつ日常が戻ってきたと感じる一日になりそうです。なんと言ってもこんな長丁場のライブは久しぶり。

このコロナ禍のなかライブハウスや演者ともども新しいツールや考え方を手に入れ逞しく生き延びてきたわけであります。

まったく頼もしい!僕も出来ることがあれば尽力したいと思う所存です。

久しぶりにお会いした対バンの性闘士☆準矢、Theボニクラマン、リハ終わりの連続100時間と談笑する。

何気なく書きましたが、ライブハウスで談笑出来る相手がいるって幸せだな!対バンの人のあの曲が好きなんだ今日も聴けるかな、あ!CD買っちゃお!

なんて日常はとても幸せなことだなあと、あらためて思います。

今回、そんなふうに談笑出来る方が多かったのでさらに幸せでした。

トッパーはお久しぶりの連続100時間!連続百時間て表記するとバッテリーの持ちの時間みたいね!

相変わらずの飄々としたステージ、久しぶりに観たのでルーパーの使い方が少し変わってとファズが増えてた。

彼は私の心のルーパー師匠でもあります。こんなことも出来るのかと、僕が勝手に師匠認定しているだけなのでイメージ師匠とも言えますね。ほらイメージ キャラクター的な、ツバクロウ的な!

ファズで歪ませたりしてましたが、なかなか彼らしい、世界観を壊さない使い方をしていました。セルフプロデューサー目線な感じですね。

私の出番は次だったのでゆっくりは観られませんでしたが久しぶりで楽しかったです。

そして私Maaa!!!一曲目、PeeWee Bopで自分のペースを掴みあとスライドの曲ばかりやりました。

尻軽女とスパンキングのブルース、という曲があるのですが、リフが難しい!今だにミスる。
精進致します。

まま、盛り上がっていただいたようで良かった。

そしてはじめましての沼田謙二朗、上手い人。スライドもやられる、YOSHIOさんいじりが巧みだった。
弦が切れたあたりからも入魂具合が窺えます。

で、カジハラタカシ
今回もカバーを取り上げていらした。ユーミンの翳りゆく部屋など、選曲ツボる。
カジハラさんともいつも談笑出来るので有難いなあと思う。
メインギターを修理に出していたとの事、今日はサブのような気がしたけどどうだったかな?

こちらも久方ぶりのTheボニクラマン
好きなバンドであります。CD持ってるし。
今回もKnocking on The Heavens Doorからのスタート、いつも思うのだけどこのバンドはスケール的に25分は短すぎる!ワンマンで見てみたいものであります。

そして!シュウジゲンノウズ
前回配信で観てから二回目の観戦であります。
漢っぽさのなかにも優しさが溢れるパンクロック、余計なものを削ぎ落としたその楽曲は、裸一貫身一つを体現しているのであります、しかしとても色彩豊かな印象を与えるものであります。
漢が惚れるシュウジゲンノウズ!
是非一度体験して下さい。

シュウジゲンノウズ

そして、またお初の染谷芽衣
リリカルな曲調のライブ巧者な感じだったのだか、このくらいから僕は酔いがまわってあまり覚えていない。すみません。

Khoomei Kiyoshi
私はもうすっかり出来上がっていて、観戦しながらホーメイの真似をする怪しげな口の動きを繰り返す男と成り果てていました。

Khoomei Kiyoshi

で、トリの
YOSHIO with Radical Andes Connectionの頃にはすっかりバースペースで突っ伏して仮眠をとる男に成り果ててステージは観れてないです、ごめんなさい。

それだけ楽しかったのだと思って下さい。

後ほどシュウジゲンノウズさんがTwitterに書いていたが、互いがしのぎを削る感じ確かにありました。
皆さん凄い!自分の世界を落とし前をつけてやり続けてる。なかなか出来ることじゃないし、そんなところに僕を加えていただいたのは本当に感謝であります。

アフターコロナ、憶測が憶測を呼び不安な気持ちで日々生きている方々も多いとおもう。

不安に対抗できるのは行動だけです。

**
僕は歌うことしか出来ませんが、その歌で少しでも誰かが勇気をもてたり嬉しい気持ちになってくれたらこの上ない喜びです。

今、密かにワクチン接種の強制、応じなかった場合罰則が適用される法案が通ろうとしています。
それ本当に僕らのためになるんでしょうかねえ?**

最後まで読んでくださってありがとうございます。
どうぞ素敵な一日を。
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?