神明神社 神奈川県小田原市

小田原の発掘調査現場の撤収に行ってきました。
いつもお世話になっている建設会社の社長に頼まれたのです。

場所は小田原市久野、住宅地であります。
道も狭く、大型車両が行き交うのは無理であります。

現場から少し離れたところに車を停めて、現場から資材を運ぶ算段であります。

車を停めたところの隣りに神明神社はありました。広めの一般住宅ほどの敷地に可愛らしい本殿がありました。境内は草も丁寧にかられ手入れが行き届いております。こうでなくっちゃ。

早速、お参りします。
Maaa!!!いつも事務所に財布を置いていってしまうのでお賽銭はまた後日にお願い致します。

よく晴れた暑い日にその神社と青空のコントラストは美しく、コロナは薄れゆきもうすっかり夏なんだな!という気分にさせてくれました。

御祭神は大日孁尊(おおひるめのみこと)、存じ上げないなあと調べてみたら天照大御神(あまてらすおおみかみ)のことてした。

なるほど、陽の光が良く似合うこと。

どうぞ佳き一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?