見出し画像

「信用1.0」皆無だから「信用2.0」を高めよう…

** 本日ご紹介するのは、堀江貴文氏『信用2.0』です。**

私は『オーディブル』で本を聴きます。
紙の本が好きではありますが、
増えてゆくのに対応できないのと、
読むのに時間がかかります。

聴く読書なら、月に20冊は聴けても、
読む本は1,2冊だったりします。

この本は、2倍速で聴くと、
1時間44分の分量です。

往復2時間のバス移動中に聴き終えました。

この時間の使い方が、本当に私を「いい気分」にします。
時間が有効に使えた、知識が得られた、
買わなくて済んだ……

だから、オーディブルが大好きです。


さて、私は「50歳からの幸福な片づけ」をテーマに仕事をにしています。


50歳は、これからなんだって始められます。
だからこそ、モノと向き合って、
いま、「整理」をしていただきたいと思っています。

半世紀生きた自分のモノがあふれてくるころ、
親(実家)の荷物が気になり出す頃…
家族のモノや子どものモノがたまってくる頃。

これから、生き生きとやりたいことを見つけ、
取り組み、幸福感や達成感を得られたら、
充実した人生が送れるのではないでしょうか。

人生のリスタート

モノの片づけで応援し続けます。

あ、ちなみに。
「信用2.0」とは、堀江氏によると、
・学歴や職歴、お金がある、ない、持ち家がある、ない、などによる信用を「信用1.0」(有形固定資産)とし、知識や才能、人脈、人間性といった「無形固定資産」を「信用2.0」と呼んでいます。


私はそもそも、「信用1.0」がないので、
この力強いメッセージに
ずいぶんと勇気づけられました。


何もなくても、今の自分を信じて生きていくしかないなら、
一日を「いい気分」で終えられるために、
毎日挑戦し続けたいと思います!

これからも「信用2.0」を高める生き方をしようと思えた
私にとってとても刺激的な1冊でした。

** 著者:堀江貴文**
** 書籍名:信用2.0 自分と世界を変える「最重要資産」**

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?