見出し画像

リモートワーカーがコロナの影響を考える。

こんにちは、namiです。
いつの間にか3月も半ば、毎度のことながら秒で月日が流れていきます。

ただ、どうしても今、備忘録として書いておきたい、かつ、何かよい策があれば誰か教えて欲しいと思い、ブログを綴ることにしました。

小学校が休校となり10日ほど過ぎました。
世の中のワーママさん・介護されてるママさんや専業主婦の方、もう全てのママさんがいろいろな思いをされていると思います。
「下の子の世話だけでなく小学生も家にいるなんて涙」
「すぐにお腹すいたと言ってくる!」
「お昼ご飯、毎日レトルトに罪悪感が。。」
「仕事を休みたいけど事情があり休めない」
「仕事休んだけど、それはそれで色々と罪悪感などが生まれる。。」
など、それぞれ思うところがあるのではないでしょうか。

画像1

私はと言うと、正直、そこまで影響はないな、と思っていました。(過去形なのがポイント)
理由は、元々リモートワーカーだからです。
子供が終日家にいることで、考えられた弊害は、
・オフィスに行けない。
・お昼ご飯どうしようか。
でした。
しかし、10日ほど過ぎてみて、私の考えがとても甘かったことに気がついたのです。
上記の悩みに加え、
・子供のストレスをどのように発散させるべきか
という問題が出てきました。
私の考える子供のストレスは、ふたつ。
①お友達と交流ができずつまらない。外にも行きにくい。
②ママが仕事しているから、気軽に話しかけられない緊張感。


①については、少しだけ公園にいくようになりました。政府から公園は制限していないといったことが言われていた(と思う)ので。
②についてが、ちょっと厄介です。
私は、昔から無の状態が一番効率よく仕事ができます。
テレビ・音楽・ラジオなどは絶対につけません。
それに加え、自分では気がつかないほど集中しているらしく、話しかけられてもあまり耳に入ってこない。(なら、テレビとかがついててもいいのではないかとも思う。w)
つまり、子供からすると、家にはママがいるのにいないのと変わらない。状態を作ってしまっているのです。

ふー。困りました。

とはいえ、全ての喋りかけに対応していると、全く仕事が進まない!
なので、一旦、グーグルカレンダー にmtgを入れるように子供と触れ合う時間(サービス時間と名付けましたw)を入れることにしました。
(が、早速仕事に追われてスルーしてしまったのは内緒です)
来週あたりから、スケジュール通り過ごせるといいなと思ってます!頑張れ、私!!

写真1:我が家の新しい家族、通称「おにぎりくん」

写真2:お昼ご飯の準備に力尽き、子供と近所のパン屋さんでテイクアウト。の、残りw