マガジンのカバー画像

スタッフの1分スピーチ

57
billage運営事務局スタッフによる朝礼では毎日1人、持ち回りで1分間スピーチをしています。「タメになるな」「素敵な考え方だな」「面白いな」という学びや感動をお届けします。 #…
運営しているクリエイター

#コミュニケーションスキル

私が10年間大切にしている言葉(2)(4/1 - マーケティング担当 Y.M.)

※4/1のスピーチの続きです。是非ご一読ください。 4/18のマーケティング担当Y.M.によるスピーチです。 10年間大切にしている2つの言葉「謙虚と感謝」 前回、10年間大切にしている言葉として「謙虚と感謝」のうち、「謙虚」について話したが、今日は「感謝」について紹介する。 偶然隣に座った女性との会話芸大受験のために片道1時間、電車で絵の予備校(画塾)に通っていた。 1時間という時間を無駄にしないため、電車の中では毎回その日先生に言われた言葉や自分が絵に関してできた

ビジネスにおける“雑談”の4つの大切なこと(2/9 - 営業担当 T.C.)

2/9の営業担当T.C.によるスピーチです。 ビジネスにおける“雑談”には4つの大切なことがある1.つながる ビジネスにおいて雑談は相手との接点を作るという側面がある。 相手と接点を持つことで、相手との距離を縮め、信用を作ることが出来る。 2.調べる 雑談の前に、事前に相手の情報やニーズ、それに関連する事項を調べておく。 3.伝える 相手側ではなく、自分(自社)の意向ややりたいこと、仕事の進捗などをしっかり相手に報告する。 4.共有する 2.で調べたことなど、