見出し画像

健康診断に行ってきました

渋谷最高峰、230m SHIBUYA SKY
展望台からTOKYOを眺望しながらこのnoteを書いています

因みにwebから買うと200円安くチケット購入ができるのでお勧めです

週末実施の案件の打ち合わせをすべく
協力会社さんのオフィスを訪ねたのですが

訪問のタイミングでとんでもねーゲリラ雷雨に遭遇してしまいました
もうビッシャビシャですわ

めっちゃご近所さんなクライアントだったのですが
イヤーtaxiで行けば良かったー

この日の翌日は山形が大変なことになっていましたね

自然には逆らえません
皆さま、緊急時対応について今一度再考しましょうね

さて今日のnoteは

健康診断に行ってきました

今年も健康診断に行ってきました

週末にイベントが集中していたので私は8月1日をチョイス

弊社オフィスから歩いて徒歩18歩くらいのいつものクリニックです

凄い手ぶらで行きたかったので一度オフィスにより

鞄を置いて、汗だくになりながら超計装になってクリニックへ

あまりに持ち物を削った結果、財布まで置いてきてしまい、
保健証を忘れるといううっかり事案が発生

近いんでとりに行きます!

といったところ、毎年受けて下さっているので後からでOKとの事
ナースさんまで親切なよい病院です

検査服?診断服?に着替えていつもの診断がスタートです

代表取締役古橋さんは集合が私より20分早かったらしく、

クリニックの中で出会いました

代表はバリウム検査、バリウム検査じゃないか、胃のレントゲンの検査でバリウムをのんで
げっぷをしてしまい、お医者さんにやり直しをさせられていた過去があります

代表、げっぷ、気を付けましょう!

といったおじさん同士の謎のやりとりをしてしまいました

胃を膨らます為に発泡剤という粉末炭酸を飲み

指示にしたがってカップにどっぷりと注がれたバリウムを飲んでいきます

バリウムを飲んだことがないかもしれない若者読者の為に説明をさせていただくと

発泡剤で胃を膨張させることで胃、全体のかたちをみる

レントゲンに映るようにバリウムを飲む

というものです。

バリウムは放っておくと胃の中で固まってしまうらしく、
検査後は下剤をのんで、水をのんで、しっかりその日のうちに外に出す事

因みに白いアレがでますね
なんかヘンな表現ですかね

普段茶色いものが、白くなって
アルビノのアレが出ます

私は年齢的に経験者ですので、では今村さーん
下剤だけ先に渡しておきますねー

と言われて、他の検査を含むすべての診断工程で、片手に下剤を持ってクリニックを闊歩するのでした

血圧
身長体重
肺のレントゲン
胃のレントゲン

となかなか前半戦でバリウムが登場する

胃のレントゲンakaバリウム部屋の前に診断待ちの横並びの高貴なソファーがあり

私の間、つまり私の前に一人別の方を挟んで古橋代表がいる

フルハシさーんッ
どうぞー

という男性担当に呼ばれて

代表はデカすぎるくらいの陽気な声で返事をしてバリウム部屋に吸い込まれていく
元気の良さと人当たりの良さが限界を超えている
代表の人柄はこういうところにも滲み出てくる

数分後に

ありがとうございましたー

といって出てきた代表
口の周りに白いバリウムがついていてもうそれはPOPだ

牛乳を勢いよく飲み干した小学生のような顔である

大丈夫でしたか?(今回のバリウム)

と小声で聞く今村

よゆー

と何故か勝ち誇っているかのような代表

そこからの私は、やり直しが起きた代表の事を思い出す羽目になり

げっぷと隣り合わせの極めて危険な状態のなか、笑いを堪えながら検査に挑むのでした

バリウムが浸透してよくレントゲンに映るように
特殊な電動の台に乗らされながら

男性担当の指示によって検査が進む

この担当も申し訳ないのだがちょっと面白い感じの小柄な眼鏡のおじさまで、

げっぷしたらやり直しだからね!

みたいな言い方がもう既にげっぷを誘うような

なんというか笑ってはいけないみたいな
げっぷをしてはいけないレントゲン検査がもうどうにもたまらないのである

右とか左とかに指示に従って台の上で身体や腰をよじったりするのだが

多分時間にして2分もないのだろうけど

なんだかおかしくておかしくてどうしようもない

個人的には健康診断一番の難所である

人はげっぷを堪えながら右とか左とか指示を受けても
脳のメモリー不足で右も左もわからなくなってしまうのだろう

部屋の壁には

←左 | 右→

と張り紙がある
いい大人がこれをみてどっちに身体をひねるかをやっているのかと思うと

またもやげっぷが出そうになるし、同時に笑いがこみあげてくる

この張り紙、視認性高いな~なんてイベント時のサイン計画なんかを想定してしまう

因みにふと思ったのだが

バリウム検査は全国おおむねこの台があって、みなここで回らされているのだろうか

少々気になってきた

検索をすると

バリウム げっぷ やり直し
バリウム 下剤 何回飲む?

とかいう面白い検索がたくさん出てくる

いつかイベントの知見を活かしたバリウム胃検査マニュアルを作ってみたい

検査は今回も無事に終了

体重、身長が変わらず、腹囲?腹回りがマイナス3cm減になった
おじさんになると瘦せるのも怖いのだが、多分大丈夫であろう

視力が左目だけ少し落ちた
加齢かな。。。

最後にドクターから肺と胃のレントゲン検査を前回のものと比較しながら
総括、総評を頂いたのだが、

胃が良いかたちしてるよー
胃のしわがまたイイねー

と、話すことがないのか、胃をかなり褒めていただいた
今村の胃もなんだか嬉しそうにしていた

健全な魂は健全な肉体に宿る

でしたっけ

血液や、検便や、検尿の結果はまだ待ちなのですが

学校ではとれなかったようなオールAに近い診断結果をここ数年いただいています

回を重ねるごとにバリウムが苦手になっていきますが

健康体で日々仕事に励めるのも愉快な代表と社員に囲まれているからこそだと思っています

代表、今年も健康診断、ありがとうございます
あんなにバリウムで笑えることはないです

後日談

2日明けてその日は飯干が検査デーだったわけですが

飯干もめっちゃ胃を褒めちぎられていました

胃を褒めてくれるドクターなのだろうか

良い胃をもつイベント制作会社、2384

医療学会系のイベント、セミナー、試験
運営から進行までしっかりこなしますよ

バリウム案件下さい!

今週は社内の近況報告になってしまいました。

以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?