見出し画像

おうち秘書サロンに入会して変わったこと

サロンに入会して19日ではありますが、それまでの変化を。

・オンライン秘書仲間が増えた!
・オンライン秘書のチームでお仕事ができることになった
・Xで投稿するようになり、フォロワーが増えた
・日報を書くようになった
・discordを使うようになった
・Chatworkを有料にした
・Voicyを聴くようになった
・ノマドワーカーになりつつある
・家から出ない日がなくなってきた
・県内で頑張るお仲間とオフ会
・健康第一!2年振りに健康診断を予約
・ウォーキング

思いつくとことはこんな感じでしょうか?
逆にやらなくなったこと。

積極的な家事
 →家にいるとつい家事もしなければと思ってしまうが、無理してやらない!やれる時に。やれるところだけ。
休むことに罪悪感を持たない
 →平日、一人の日にこそゆったり休む。
完璧主義な思考
 →疲れるだけ!「まぁ、いっか」の精神で。

フリーランスになって10ヶ月。
副業や単発の仕事で全然安定していない状態で会社員を辞め、何十社と受けた面談。コロナも明け、ハイブリッドな人材を求める企業も多く不採用がほとんど。あの時はもう自分には需要がないんじゃないかとか、地方ではやっぱり無理なのかと心折れそうな日もあった。

でも、あの時「何が何でも私はフルリモートでやってやるんだ!」
と諦めずに挑戦し続けた。
その結果、業務委託で法人4社と契約し、個人経営のクライアント様からお仕事をいただくまでになんとかなれた。

おうち秘書サロンを知るまでは一人で雑草で生い茂った道なき道を開拓しているような感じでとにかく無我夢中、がむしゃらに案件に応募!そして提案営業。
待ってたって仕事が降ってくるわけじゃない!ととにかく動いてた。
でも、苦しくても不安があっても相談先がなく悶々とする日々。

そんな時に知り合いのご紹介でサロンでディレクターをされている方とご縁ができ、「おうち秘書サロン」を教えていただいた。
話を聞けば聞くほど、私が求めてた世界だー!!と思っていたら、タイミングよく地方講座開催のお話もあり、トントン拍子でゆりえもんさんに会うことができた。

講座後のオフ会でゆりえもんさんや皆さんと話してより実感したこと。
今こうしてオンライン秘書として働いていることが本当に幸せだし、私は1つの組織で働くよりも色んな業界のお仕事ができる今の環境がすごく合っている。自分の選択に間違いない!
サロン仲間がいる安心感、同じ秘書とはいえど得意が違うし、それぞれにスキルも高い!そして人間性が素晴らしい方々ばかり!!!
サロン内で生産性のない言葉が飛び交うことがまずないし、刺激を貰えるいいライバル関係と感じる。
なんなら思いやりとキメ細やかな気配りとこんな素敵な言葉掛けがあるなんて!!!!と毎日が学び。
例えるなら祝福のライスシャワーを毎日浴びている状態だ。
会社員時代では味わうことがなかった、幸せな気分の時間が長いと思う。

ちなみにサロン自体の体制は自立型なので、最低限のルールはあるものの強制はない。積極的にやろうがやらなかろうが自分のペースでいい。

サロンでできることを簡単にご紹介。

ミッション
25の課題があり、オンライン秘書業務で割と使うツールを使ったもの、SNS発信(アウトプットになる)、期間限定ミッションなどがある。(やるやらないは任意)
→サロン運営スタッフさんが細かくチェックしてくれて、アドバイスやコツなども教えてくれる。初めて使う方でも安心なサポート!スタッフさんのコメントがもう素敵すぎていつも返信が楽しみだった。モチベーションが下がらなかったのはスタッフさんのおかげ!先日も素敵な賞状をいただけた。

・質問&相談ができる
作業過程の悩み、仕事をしていく上での悩み、こんな時どうしてる?など気軽にサロン内に投げかけ聞くことができる。
みなさんとっても優しいので専門的だったり、ピンポイントな回答がすごい!!色んな視点の回答が出てくるので、質問者じゃなくても勉強になると思う。

・オーナー案件
オンライン秘書と言っても、ライター、経理、サポート業務、SNS運用などとにかく色んなジャンルの案件がある。
タイミングにもよると思うが、私はこちらで案件に応募し採用していただいた。日々のやり取りの中だったり、自己紹介からお互いに人間性やポートフォリオが分かってミスマッチが出ないように思う。依頼する側も人材選定の時間が短縮されるし、応募する側としても現に関わっているディレクターから業務内容を聞けるし、業務もサロンのチームの方と出来るので不安を感じなかった!

イベント、企画案内
朝活ラジオやオンライン飲み会があり、所属しているサロンメンバーさんのお話が聞ける。お人柄も感じ取れるし、オンライン秘書になるまでの過程を聞けたり。全国の仲間と繋がることができる。
私の場合は同じ県内メンバーと講座で知り合ってからオフ会や個人的に会ってランチをしたりめちゃくちゃ繋がっている。
またおうち秘書サロンのコラムの執筆やメルマガ画像の募集、サロンの運営スタッフになれたりと活動の幅は色々ある。
とにかくコミュニケーションがとりやすい環境なので、これから始める方も私のようにコミュニティに属していなかった方でもとっても温かく迎え入れてくれる。

日報
これももちろん任意。私にとってこの日報は自分にとって目に見えた成果となるし、今後の指標になる。そしてサロンの皆さんの日報からは刺激をもらえる。私にとってこの日報はやる気と頑張るエネルギーの源になっている。今日も頑張ろう、明日はこうしよう、来月はこうしたい!と高みを目指せている。同じ業務であっても、仲間がいる環境になった今では全然違った景色で業務に向き合えている。

ざっくりとこんな感じ。
私にとっては月額利用料がかかっても、ゆりえもんさんのノウハウももちろんのこと、オンライン秘書仲間ができたのは本当に嬉しいし、日々のやり取りやミッションなども含め自己投資と思っている。

さて、来月からはサロンのチームでお仕事が始まる。
今まで一人でやってきた私にとって初めてチームでのお仕事。
すでに充実した業務マニュアルやアドバイスをいただけてワクワクしかない。(不安があるとすれば私の理解力くらい・・・)

つらつらと書きましたが、私の感想はこんな感じ。
オンラインでお仕事してみたいな、おうち秘書サロンってどういう感じ?
気になる方に届いたら嬉しいな。

最後までお読みいただきありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?