見出し画像

東北魅力シリーズ-青森①-

こんにちは。みっこです!

さて、始まりました😆
東北魅力シリーズです❄️

今回は、シンプルに北から、
【青森編🍎】を
紹介させてください♪

最初なので、青森の概要について‼️

青森県は、本州の最北端に位置します✨

まず第1に、横に広い💨
西は日本海、東は太平洋、北は津軽海峡に囲まれており、また、県の中央には奥羽山脈⛰がつらなっています!
次に、地形が複雑⚡️
北部には、陸奥湾があり、入り組んだ地形になっています♪(北の果てが2つあります!)
ご存知の方も多い竜飛岬は津軽地方に属していて、マグロで有名な大間町は下北郡に属しています!

出典:http://www.its-mo.com

そして、そして、
青森は大きく3つに分けられます‼️
日本海側の津軽地方、太平洋側の三八上北、津軽海峡に面する下北半島

津軽は青森市、弘前市、五所川原市を主要都市としていてりんごの生産が有名です🍎
三八上北は八戸市が主要都市で、海産物がイチオシ🐟✨
下北は、むつ市が主要都市ですが、なんといっても大間町のマグロが外せません🍣

青森ときくと、
「寒い!雪深い!」
と言ったイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか?✨
(実際私もそうでした☺️)

先程もお伝えしたように、青森は横に広く、3つの海に面し、かつ地形が複雑です💫それにより、地方によって気候がぜんぜんちがうんです‼️

日本海から冷たく湿った風が吹き、奥羽山脈にぶつかることで、津軽地方には大雪⛄️が降り、逆に大変側の三八上北は風か遮られて雪が降らず乾燥する日がつづきます🌬

どこを見るかで魅力が全く変わるって、すごいですよね✨✨

そんな青森の魅力をちょっとずつお伝えしていきますので、どうぞお楽しみに♬

みっこ

#みっこ #青森 #津軽 #三八上北 #下北 #魅力 #気候 #東北