見出し画像

シクラメンと豚⁉️

こんにちは☆みっこです!

今回はシクラメンについて花言葉とともに紹介させてください😄

小学生の時に、書道教室の先生にいただいた時から好きな花です☺️✨

すごくきれいで人気の花ですが、調べてみるとかなり面白いネタを持っていました♪

シクラメンの花言葉は、「遠慮」「気後れ」。
あれ、意外とネガティブなのか⁉️
色ごとに調べてみると、
白は「清純」、
ピンクは「憧れ」「内気」、
赤は「嫉妬」
でした‼️

シクラメンは地中海地方原産で、一見ハイカラに感じるのですが、和名が、なんと
「豚の饅頭(ブタノマンジュウ)」

どうした!何があった!?笑

もはやギャップがあるところが、
なんだか人間味に溢れているようで、
ますます好きになりました😍🎶

こちらの記事もおすすめです☆

みっこ

#みっこ #花言葉 #シクラメン #豚の饅頭