人の人生垣間見

子供の頃、ファッション雑誌「ピチレモン」が好きだった。オタクメガネキノコ頭の陰気な子供だったけれど、ファッション誌の中のキラキラした世界は憧れだった。

ピチモ(ピチレモンのモデルの意)の中で、ある子が特に憧れだった。もう引退してるので、仮にユカちゃんとします。

ユカちゃんはたしか、読者モデルだった気がする。お嬢様っぽい雰囲気で、スラッと細身で、ふわふわとしたロングヘアで、ポンポネットっていう私の好きだった(高くてなかなか買えなかったけど)ブランドの広告にも出ていた。上品で清楚な感じが好きだった。

時は過ぎ大学生になり、ネットを自由にできる環境になり、私はすっかりなんでもパソコンで検索するネット依存人間になっていた(2ちゃんまとめにもハマっていた)。スマホは出たてくらいで持ってる人のが珍しいくらいだったかな。今のグーグルの検索結果って、うっすいまとめで上位が占められてしまうけれど、まだまだそこまでは汚染されてなかった気がする。

ピチレモンやらセブンティーンやらのファッション誌で過去に活動していたモデルの名前も検索した。細く芸能活動していたり、大学生をしていたり、ブログで様子を伝える人がそこそこいた(今はたまに有名人の妻になって名前見かけるくらいかな~女優に転身できないと表舞台からは消えちゃうよな)。

ユカちゃんの名前も検索した。

桜塚やっくんがメインを務める、埼玉だかどっかのローカル番組のHPがヒットした。桜塚やっくんがギャルたちと色々挑戦するバラエティ番組らしい。レギュラー出演のギャルの紹介もHPでしていたのだが、下の名前だけ「ユカ」と表示されているギャルの顔が、何となくあのユカちゃんに似ている気がした。

日焼けして眉毛無くて、髪の毛パサパサで汚い感じで、本当にユカちゃんなのかどうか全然自信がなかったが、確か誕生日も表示されていて、それが一致していたのだ。

あのユカちゃんなのかな…?とはっきりとはわからず月日は10年以上経った。

「家ついていっていいですか?」というテレビ東京の番組が好きだ。終電後の駅前等で一般人に声をかけ、タクシー代や買い物代を支払う代わりに家の中を見せてくれる人を探して付いていくという番組だ。普通に問題なく見える人でも、話を聞くと一人ひとりに事情だとか事件だとかが判明する感じが好きだ。

その番組の今年放送された回に、シングルマザーのギャルママが出ていた。34歳位だったかな。明るい茶髪のロングヘアに濃いアイメイク。激安スーパーで買い物をしていた。子供はもう小学校高学年で大きい。シングルだけれど、結婚を視野に入れている彼氏といっしょに住んでいる。子供産んだとは思えないスラッと細くてきれいな体。

女性が自分のクローゼットの中も紹介していたのだが、クローゼットには桜塚やっくんのあの番組DVDBOXが置いてあった。

女性は、ユカちゃんだったのだ。そして、あのギャルはやっぱりユカちゃんだったと判明した。

10数年ぶりの答え合わせは、私の中でものすごい偶然だった。私ほどあのときの回でオオオと盛り上がった人はいないんじゃないか?いるのかな。追っかけオタならなったろうけど。

モデルじゃなくて本当はダンスがしたかったそうだ。清楚系というイメージを作られて、色々がまんして写真撮られて反動でギャルになったのかもしれないな。キモいファンもいただろうし…

ギャルでバツイチでタバコ吸っていたし英語全然わかんないって言ってて学校の勉強はしなかったんだなって知ったけれど、子供をとても大事にしているのが伝わってきたし、自分の子供を大切にしてくれる彼氏を見つけてきているし、部屋はきれいだし、ちゃんとした生活してる人だ。顔はもちろんきれいだし。

私の好きだったモデルさんがそのままきれいでまっとうで嬉しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?