見出し画像

#2 Joao Palhinha


1.前語り

ブラガ での2年間のレンタル移籍を終えて20/21シーズンから スポルティング リスボン に復帰、チームの主力として活躍した。

そんなパリーニャを狙うメガクラブは多く、EURO2020ではスタメンとしての地位が予想されている。
今大会で最も注視すべき逸材と言えるだろう___。


2.プロフィール

名前                 Joao Palhinha
生年月日           1995年 7/9
年齢                 25歳 (6/11日現在)
身長                 189cm
出身国              ポルトガル 🇵🇹
ポジション        DMF
利き足              右足
所属クラブ        スポルティング リスボン
最終代表歴        A代表
市場価格           €18m


3.プレースタイル

パリーニャは中盤の底でプレーし、ゲームを支配することに長けているプレーヤー。

CBの半歩前でプレーすることを好み、ビルドアップ時にはCBの間に落ちゲームをコントロールする。

CBやGKからの縦パスをワンタッチでターンすることが得意で、プレス回避能力はかなりのクオリティである。

常に首を振り、ピッチの全容を把握しているため受けてからボールをリリースする時間が短い。
 
ロングフィードも高いレベルにあるが、裏に蹴るボールよりピンポイントに合わせるフワッとしたフィードが得意な印象
 
フィジカルはもちろんのこと、ボール奪取能力も高く、的確なタックルでボールを刈り取る。


4.移籍の噂

人気銘柄に成長したこともあり、市場価格は上昇
約£26m前後の取引が予想されているところから移籍先の噂として名前が上がっているクラブはプレミアリーグに絞られている。
 
メガクラブとしてはマンチェスターの両雄やアーセナルなどの名前が上がっている。
他にもエヴァートンやウルブスなどの名前も上がっており、ウルブスに関しては唯一具体的な金額を報道されているクラブであり、クラブカラーも相まって現時点で1番可能性がある移籍先と呼べるだろう。


5.参考資料

transfer market
sofa score
Wyscout

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?