見出し画像

ニュルンブルグに到着 旅行1日目

色々な経緯からドイツとフランスに行けることになった。
そこでしたことや遭遇したことなどを書き留めていく。

5:50フランクフルト国際空港に到着


これは日本で試した例


ここでeurailグローバルパスを有効化。
今回は5日間のフレキシーパスを選択。
モバイルパスなのだが、端末の時間設定がグレゴリオ暦でないと失敗するので注意が必要

遠距離駅へ


改札はない

入国審査を受け、荷物を受け取ったらT2からT1に移動し遠距離駅へ
ここで8:34ミュンヘン行きのICE527に乗るのだが、
入線前から発着番線が2回も変更になり不穏な空気を見せる。
さらに本来しないはずの後続待ちをしている。

DBクオリティの洗礼を受ける


途中で止まってしまった


とうとうフランクフルト中央駅手前で、
後ろを切り離してパリ東行きにする変更が入り、これには車掌さんも苦笑。どうしようもないので前寄りの車両に移動することに。
車両の解結作業や収容力が半減したことで遅延+大混雑
11:30 Nüernberg到着 結局30分の遅延になってしまった。

適当に昼食を調達し先にニュルンブルグ城を見に行くのだが…

地下鉄の乗り方がわからない!


土地勘もないので駅を必死に調査しなんとか向かうことに成功する。
ちなみに地下鉄・トラム・バスはすべて一社で運行されていてパスは共通、ゾーン制の信用乗車だった。

調べると切符を買う時に押すゾーンが出てくる


ニュルンブルグ城付近では外が暑いせいかみんな日陰に避難してしまい、
あまり混雑を感じず平和に見学が終わる。

丘の上にあるので周辺を一望できる


入場券を買えば中も見学する事ができるが今日は時間の都合でしなかった。

おもちゃ博物館を見る


これはエントランスにおいてある
これだけでも情報が多い


次におもちゃ博物館を見にいく
ドールと鉄道模型に強いという印象だったが模型の本場なだけあって展示物がガチ。
展示方法にも抜かりがない。
2から3時間もあればすべて見れるけど情報量は多い。

ホテル

17:00ごろホテルに到着
部屋はドミトリータイプの相部屋
結構人が入っている



明日の予定


明日はついにDBMuseumを見にいく予定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?