「はるまき交換日記」はじめます

初めまして。あさかみ まきこです。

調剤・漢方相談薬局で働きながら、2018年からクリエイターとしても活動をしています。


先週はるかちゃんから預かった「はるまき交換日記」、今回はわたしがお届けします!

画像1



先週の内容↓


はるかとまきこ。

わたし達は、同じ大学の薬学部で、同級生として出会いました。

クラスは同じだけれど、とはいえ100人以上もいる。その中で授業を共に受けるわけでもない、ただのクラスメイト。

出会って3年くらいは、それだけの関係でした。


(1)交換日記を始めたきっかけ

知っている方はご存知の通り、はるかちゃんとわたしは全く似ていません。笑

容姿も、性格も、考え方も、人との向き合い方も、行動の起こし方も。



だけど、気付いたら10年以上も繋がっていて、それは、はるかちゃんの書いてくれた2つのきっかけの他に、実はあともう1つ、別の理由が関係しています。



それは、私たちの生き方の変化していく過程が、ものすごく似ていたということ。


夢だった資格を取って、憧れの職業に就いて。

その先でそれぞれに、行き詰まってしまった。


頭の中で、長い間「正解だと思い描いてきた人生」と、自分たちにとっての「ほんとうに幸せを感じられる人生」に、ズレが生じてしまったのでしょう。

頭ではこうしたほうがいい、こうするべきだって “分かっている” 。なのに、苦しい。


私たちはそのことで何度も何度も話し合い、時間をかけて少しずつ、心の内側から変化し、今の道を選ぶに至りました。


「正解のレールを外れてみて、まだまだ私たちも草村をかき分けている途中だけど、だからこそ、あの頃の苦しかった私たちや、同じような気持ちの方に、何か届けられることがあるかもしれないね」

彼女とのそんなやりとりをきっかけに、この交換日記を始めてみようと決めました。



(2)はるかちゃんの3つの魅力

わたしが知っている今のはるかちゃんの魅力を、彼女のマネをして3つ、ご紹介します!


①圧倒的な行動力・情報収集力

頭で思いついたことと、行動までの直結っぷりがすごい。


現在は、フィリピンで医療英語を学ぶため留学中の彼女。

いつだって、彼女がそれをしたいと言い出した時、それは彼女の中ですでに「夢」ではなく「計画」。今回も、事前に仕事を増やして貯金をしながら、医療英語専門の学校について情報を集め、役立ちそうなイベントに顔を出し、留学前から計画的に、英語の勉強もはじめていました。


イベント情報は度々シェアしてくれるので便乗させてもらうこともありますが、いつもどこからこれを見つけてくるのだろうかと驚かされます。

英語の勉強に関しても、海外留学はもう3回目?でペラペラなのに、謙虚にストイックに学んでいて…

行き当たりばったりに生きているわたしは、彼女の物語にいつも刺激をもらっては、身の引き締まる思いをしています。


②自分の意見をはっきり言えること

はるかちゃんには、お世辞やお付き合いというものが存在しません。


誘われても興味がなければ参加しないし、思ってもいないことで適当に褒めたりしない。

「まきこの、この絵は可愛くて好きだけど、こっちは好きじゃない」

て、めちゃくちゃハッキリ言ってくれます。笑


わたしは、彼女のその姿勢に憧れています。

ウソのない言葉は心にまっすぐ届くから、褒めてもらえた時にとっても嬉しいし、そんな風に素直に自分の「好き」と向き合える人は、自然と自分の好きなものばかりに囲まれていくと思うからです。


ただし、彼女は好きではないものに対しても、それ自体を否定するのではなく、あくまで「わたしの好みではない」という言い方をしてくれます。

自分の「好き」ときちんと向き合えている人は、自分とは違う考えの人に対しても、心を広く持てるのかもしれないですね。


③自分の弱さを開いて見せられる強さ

友人として、はるかちゃんに1番魅力を感じているところが、こちらです。


自分の弱さを、ダメだと思うところを、人前で自分から見せるのって、こわくないですか?


でもはるかちゃんは、それを惜しみなくありのままに晒してくれます。

本人は、それを「相談」と呼びますが、そんな風に弱さを人に開いて見せられるって、すごく強いと思うのです。


相談してもらっているようで、開いてくれた彼女の心を通して、聞き手は自分自身の内側と向き合うことができる。はるかちゃんの物語を通して、わたしはわたし自身の人生に教訓をもらっている。

彼女と話しているといつも、そんな気持ちにさせられます。


抽象的な言い方になってしまいましたが、これに関しては、ここから続いていく交換日記を読んでもらった方が早いかもしれません。

わたしが独り占めしてしまうのはもったいない、自分の人生と懸命に向き合うはるかちゃんの物語をぜひ、ご自身の物語にもこっそり重ねながら読んでみてください。



交換日記だというのに、初回はつい、かたい文章になってしまいました。

次からは読んでくれる方のことは忘れたつもりで、はるかちゃんに直接日記を送るつもりで書いていけたらと思います!

これからよろしくお願いします。



はるかちゃんへ

先週はたくさん、わたしの魅力を語ってくれてありがとう。


わたし、はるかちゃんが言ってくれたみたいにできた人間じゃないよ。笑

だらだらする時間なんてめちゃくちゃあるし、自分の言葉で誰かを困らせて反省することだって、あるよ。


ただ、尊敬してる友人の1人であるはるかちゃんに、そんな風に思ってもらえてるんだなってことが、何より嬉しかったです。


過去の自分たちに向けて書くはずが、今のわたしが誰よりも幸せをもらっちゃってるけど、これからこの場所を通して、自分たちも前に進みながら、誰かの役にも立っていけたら嬉しいね。


はるまき交換日記、次回も楽しみにしています♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?