見出し画像

主催グループ展「ほっ」終了

主催グループ展「ほっ」無事に終了しました。来てくださった皆さん、参加してくださった作家の皆さん、イロリムラのおふたり、ありがとうございました!

今回のグループ展は、昨年2022年秋頃に作家仲間のはるやみさんと「違う主催者が同じキーワードでそれぞれのグループ展をつくり、同時開催したら面白いのではないか」と話していたことが起点となっています。
そして今回、私は「寒い夜に感じる安心感」をテーマに、はるやみさんは「寒い夜の怪物」をテーマにグループ展をつくり、同時開催しました。この試みを共に成功させてくれたはるやみさんにも大感謝です。

私は今回、新作を2点出展しました。

「 あったかい 」 (透明水彩/水彩紙) SOLD
「 うけいれる 」 (透明水彩/水彩紙) SOLD

ぬくもりにより感じる安心感と、うけいれることによってとかれる緊張感、というテーマで対になる作品でした。
「あったかい」の方はメインビジュアルにすることを決めていたので、テーマがより分かりやすい作品に。「うけいれる」の方は、寒さ=辛いことをうけいれる・大丈夫じゃない自分をうけいれることで少し緊張から解放されたり、今まで闇にしか見えなかったものの中に様々な色や模様が見えてくるイメージで描きました。

あたたかいテーマの展示を主催することが中々無いので、自分にとっては「攻めた」グループ展でした。普段お誘いできない作風の作家さんをお誘いできたり、普段の展示では見ないようなお客様の反応を見ることができたりして楽しかったです。
こういうグループ展もたまには開催していきたいですね。

そして、この展示は2023年最後の展示でした。毎月どこかで展示に参加していた1年間、ありがとうございました。
2024年も既にたくさん展示予定がございます。来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?