見出し画像

お絵かき練習30日チャレンジ 1日目

DMMブックスが新規登録者かつ100冊まで限定の70%オフセールを開始し、ついったーで話題になりました。

私も例に漏れず、70%オフの恩恵にあずかり……

漫画・小説のほかに、お絵かき指南本などを購入しました!ヾノ。ÒㅅÓ)ノシ


買っただけで満足するのはよくない! ということで……購入したお絵かき指南書のなかから1冊選びました。これで30日間お絵かき練習チャレンジをはじめます。


選んだのはこちら

『加々美高浩が全力で教える「手」の描き方 圧倒的に心を揺さぶる作画流儀』

画像1


手って難しいですよね。

以前、練習するなかで気付いたのですが、手の難しさって


・慣れないうちは迷いながら描くので線がぶれる

・手のかたちを真似しようとして意識して描くと、指の太さまで気が回らず線がぶれる(だから必要以上に指がでこぼこして手に見えない)

・たくさんある可動域を把握するのが難しい


こういう部分なんです。(私が気付いてないだけで他にもある)

なのでちゃんと本腰いれて練習しないと手は描けないぞ! という意識があり、今回のチャレンジに繋がったのでした。



前置きはそのへんにして、今日の練習です

画像2

画像3


模写の公開について

本来、練習目的であっても、不特定多数の目にみえる場所にアップロードするのは著作権に抵触する行為です。

ただし、今回模写練の教材として選んだ『加々美高浩が全力で教える「手」の描き方 圧倒的に心を揺さぶる作画流儀』は、

・模写を歓迎する

・模写の結果をTwitterなどのSNSで公開してよい

と明記されています。作者さまのお気遣いに感謝するとともに、ありがたく練習の成果を公開させていただく所存ですヾ(*'ω'*)ノ




いや、しかしアタリもとらず見ながら描いたとはいえ、この……出来……うん……長いな……伸びてるな……

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?